 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 出産事情 

ベビーブーム?

来た当初、そう思ってしまうほど、ちょっと出掛けるだけで、妊婦さんを最低4~5人は見かけていた。
もしかしたら、こちらのマタニティー服が進んでいないせいで、お腹が目立つのかもしれない。
妊婦さんでも平気で、体に沿ったミニワンピースなどを着ているから。
それにしても、よく見かける。子供も多い。
どうやらこちらの国は、いつでもベビーブームみたいだ。

全員なのかどうかまでは知らないけれど、無痛分娩が主流らしい。
陣痛がきたら、病院へ電話し、何時に来てくださいと言われて、その時間に合わせて行くとか。
「1~10あったら、今どのくらいの痛さか?」と聞かれ、10に近くなってから麻酔を打っていくらしい。
ある人は、正直に「3くらい?」と言ったら、「あ、そう。」という対応だったので、
そのあとすぐに「10、10、今10!!」と言って、麻酔を打ってもらったと言っていた。

こちらでの無痛分娩を経験したら、日本ではもう産めないと言っていた。
それくらい楽だという。産み比べをした方の話だから、間違いない。
主流というくらいなので、日本みたいに無痛分娩の費用もかからないんだろう。
無痛だから、体の負担も少なくて済むらしく、3日後には退院させられる。

コスタリカで出産した方は、1泊のみだと言っていた。
その方は無痛とはいえ、促進剤が効きすぎて、促進剤後20分で生まれたから、麻酔が効かなかった。
それなのに、産後1日で退院。信じられない。立つのがやっとだったと言っていた。

お話を聞いていると、海外で出産を経験している日本人がたくさん。
ちょっと喋れるとは言え、母国語でない環境で赤ちゃんを産むなんて、相当尊敬する。
出産を経験しただけでも、尊敬に値するのに。

日本は少子化問題があるけれど、出産後の教育も昨今問題になっているのは周知のこと。
自分の子供をナナに預けて、働いたり、自分の時間を作る親が多くて、
この国でも子育てが問題になっていたりする。問題は、悲しいことに少年犯罪等まで飛躍してしまう。

今日は赤ちゃん3人に会った。抱っこさせてもらった。うれしかった。

SOBRINO   Skype中、パソコンをいじる今日のソブリン。

下膨れっぽくうつってるお顔が愛らしいね~。
プヌプニですか、姉ちゃん。。
[ 2009/05/26 09:18 ] [ 編集 ]

★李ちゃん

プヌプニ?韓国語??
[ 2009/05/26 10:38 ] [ 編集 ]

は、素で間違えた、、、プニプニの間違いです・・・。今もプヌプニて打ってた!
かたかな苦手!
[ 2009/05/27 09:26 ] [ 編集 ]

プニプニですよ→李さま

母もプニプニですが・・・。

→アセロラさま
しかし、コスタリカの1泊出産は信じられないっ!
麻酔が効かない(間に合わない)なんてありえないっ!
でも促進剤投与後20分で出産も・・・ありえない。
うらやましいわぁ(!?)。
でも私も初産にしては分娩4時間半の超安産だったのですよん。
促進剤投与からは7時間半、前駆陣痛(寝られないほどの)開始からは18時間ぐらいかな?
[ 2009/05/28 08:03 ] [ 編集 ]

ぷにぷに触りたぁぁぁーい!

★李ちゃん
ひらがなで書くと、なんかゲームのようになったわ。

★おねえちゃん
我が母に比べると、超安産ですわね。ほほほ。
経験したいけど、したくないけど、したーい。
[ 2009/05/28 11:49 ] [ 編集 ]

報告。

久々に遊びにきたら、日記がいっぱい書いてあって、
楽しかったよー。

ところで。
日記のタイトルに便乗して。
私も妊娠しました。今は14週目だよ。
あともうすこしで安定期です。
予定日は11月だよー。
[ 2009/05/30 23:45 ] [ 編集 ]

★ラディちゃん

¡¡¡¡¡ おめでとう !!!!!
実はそんな気がしてメールしたのー。
体調は大丈夫?無理は禁物。はやく寝なくちゃ!
先輩みっきーちゃんにいろいろ聞いて、元気な子生むんだよー。
またメールするね。
[ 2009/05/31 10:45 ] [ 編集 ]

ありがとう~。
メールもありがとう!!
今日見てしまいました・・。
遅くなってごめんねぃ。
[ 2009/05/31 22:00 ] [ 編集 ]

★ラディちゃん

いいのよ、いいのよ、気にしないでー。
そちらは雨が多いみたいね。体冷やさないようにねー。
[ 2009/06/01 07:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachara.blog18.fc2.com/tb.php/72-f8618a69







