スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 近況洗剤レポート 

200905051605

ちょっとばかりご無沙汰していました。
熱を出してダウンしてから、なんとなく復活できずにいました。が、もう元気です。

インフルエンザの予防接種を受けられると聞き、熱が下がってすぐ受けてきました。
日本ではたぶん考えられないと思うんだけど、問診票も何もなし。もちろん、医師の診察もなし。
というか、医者なんて影も形もあらず。おかげで(?)何も言われることもなく、受けられました。
卵アレルギーなので、思えば小学生時分以来のインフルエンザ予防接種。
以前だったら受けなかったのだけど、破傷風だったか、狂犬病だったか、渡航前の卵成分を含んだ
予防接種も、医者からOKをもらって日本で受けてきたので、今回も大丈夫だろうと自己判断。
「インフルエンザと黄熱病の予防接種は、卵成分を多く含んでいるので注意してください。」
え、そうなの?と気付いたのは、今。受ける前に調べて行けよー、ですね。
他のインフルエンザにかかっていると、新型インフルエンザにもかかりやすくなるというし、
南半球に来て初めての冬を迎えるためにも、受けておくべし!と言われたもので。
予防意識は大事でしょ。

着いた途端に、あっという間にアルコール消毒され、気付いた時には注射されて、そのまま放置。
もちろん押さえるテープや絆創膏なんて、全くなし。アルコール綿も注射前に一瞬としてゴミとなり、
渡されることもなかったので、軽く揉むどころか腕にある出血の赤い点を押さえることもなく、おっしまい。
ちょっと驚いたついでに、注射のあとはすぐに腫れて痛くなるし、体も少しだけだるかったけれど、
特別熱が上がることもなく。アレルギー症状もなく。まったく問題なさそうです。
わたしの卵アレルギーも乳製品に続いて、遂になくなったかなー。そうあってほしい。

数日前は、お風呂で滑ってこけました。
滑った瞬間、かなり焦りました。が、体が柔らかいのが幸いしたのか、どこも痛くないのよね。
自分でもどんなになったかよくわからないんだけど、気付いたら頭が150°近く下を向いていて。
おかげで頭クラクラ。こんな急速反転は、鉄棒の授業以来かも。
体のどこかで支えた記憶はあって、腰か脚あたりはぶつけているはずなんだけど、
痛くもな~んともない。不思議すぎる。赤ちゃん並み?猫並み??
ただ、今になって首(喉?)の筋が痛い。ひょっとして、わたしってばここで支えたのかしら?!?!?

そして、パードレが退院しました。
地球の裏側に住むからには、いろいろな経験をして帰りたいね。と家族で言ってはいるけれど、
なにも入院なんて体験までしなくてもいいのに。
今回は医療関係のご当地ネタを仕入れてきた様子。パードレ、海外赴任を楽しみ過ぎです。
本人いたって元気。短い入院でした。明日から会社に行くらしいので、ご心配なく。

200905051742

そんなこんなで、なんだか落ち着かない日々が続いておりました。

    ☆          ☆          ☆

今日は、洗剤のお話。毎日の洗濯の洗濯機に入れる、あの洗剤の話です。
こちらのお水は、硬水。蛇口から出てくる水道水は、アンデスの雪解け水なんです。
というと、南アルプス天然水が出てくるように聞こえなくもないですが、
そんないいもんじゃありません。綺麗じゃないです。正直まずいです。飲み水は買っています。
ごはんやお茶というものは、本当にお水の良し悪しで美味しさが左右するものだと思います。

お水が汚いからか、硬水だからか知らないけれど、石鹸の泡が立ちにくいらしいのね。
たぶん軟水の方が泡が立ちがいいんだと思う。わたしは日本で使っていたシャンプーを持ってきて、
こちらで同じように使っていても、そんなには感じないんだけれども。でも実際に、そうらしい。
で、洗濯洗剤も同じことが起こる訳で、こちらの洗濯機には洗剤がたくさん入ります。
ナナさん(=お手伝いさん)なんて、尋常じゃないほど入れてジャブジャブ洗うらしい。
おかげで、ボトルの洗剤が1ヶ月もたないとか。現に洗剤にもそういう風に注意書きしてあるんだもの。

説明書き

写真のとおり、左アルゼンチン。右がチリ。1回の使用量が違います。どゆこと!?
最初、驚いちゃったわよ。アルゼンチンより洗剤、2割5分増し!残業手当と同じじゃない。(←意味不明。)
しかもこの計量容器、かなり大きいです。こんなに入れていたら、あっという間になくなるのは当たり前。
洗剤をケチって汚れが落ちないのも嫌だけど、わたしとしては何より “すすぎ” が心配。
というわけで、我が家は肌に優しい赤ちゃん用洗剤に変えました。合成洗剤には変わりないけど。

ああ、いっぱい書いた。今日も読んでくれて、ありがとう。

父上入院してたの?もう退院されるみたいだけどお大事にね。
あのさー洗剤のさー絵の女の人こわいよ!!!
[ 2009/05/13 09:12 ] [ 編集 ]

★李ちゃん

ありがとう。父上は快方に向かっているみたいよ。
え、こわい?かわいい方だと思ったんだけど。
[ 2009/05/15 13:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachara.blog18.fc2.com/tb.php/68-4df8a8db







