スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 家庭料理 

こちらに来てはじめて豆腐ハンバーグを作りました。
簡単に手に入る鶏肉をフードプロセッサーで挽いてミンチにしたものをベースに、
韓国おばあさんのお店で手に入れた豚肉ミンチを少し。あとは主役の豆腐。
豆腐は、わりと色々なお店で手に入るのだけれど、
今回は一番手軽に買える、スーパーのチーズコーナーで売っているものを。

TOFU

まわりにチーズが売られているのが分かりづら過ぎだけど・・・、
QUESO TOFU =チーズ豆腐と書かれて売られています。ん?豆腐チーズか!?ま、どちらでもいいか。
たしかに、チーズのように固い・・・。
これは、豆腐チーズケーキが作りたくなる固さねー。日本では固いお豆腐見つけるの大変なんだけど。
固いけれど、大豆の香りと味がして、わたしは嫌いでないのよね。

試行錯誤の末こねてこねて、大根おろしと刻み葱を乗せ、なんとか出来上がり。
マードレ特製テキトーぽん酢が、かなり優秀作品だったので、美味しくいただけました。
欲を言えば、やはり固い!ので、山芋でも入れてふんわりさせたいところ。
あればねー。ないからねー。おいしかったから、いっかー。

この日はお客さまがあったので、マードレは酒の友にもなるような小鉢料理を何種類か用意。
ここでこれだけの食材を揃えようと思ったら大変だ。と言ってもらっていました。
いやいや、そうでもないですよ。でも、わたしもなかなか和食っぽくなっていると思います。

ある日の晩ごはん

////////// メモ書き~  φ(.. )  ///////////////

・ 豆腐ハンバーグ
・ 烏賊じゃが
デザート・ レタスの酢味噌和え
・ 刺身の酢〆
・ ひじき煮
・ なすび炒り
・ 大根と干し海老の炊いたん
・ 大根皮の甘辛炒め
・ 炊き込みごはん
・ 淡雪水羊羹                    たしか、以上。
[ 2009/04/21 11:03 ] 食べる | TRACKBACK:0 | COMMENT:2

まー。

まー。すごい!
料理数が!!
私も毎日、そのくらいの品数を食べてみたいわー。

うちの食事の
栄養が足りてないと反省しました。
[ 2009/04/29 11:57 ] [ 編集 ]

★ラディちゃん

いやいや。これはもちろんお客様仕様特別編ですよ。
普通2人や3人の為に毎日これだけ作れないよー。

私は最近栄養過多で・・・やばい。
[ 2009/04/30 10:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachara.blog18.fc2.com/tb.php/55-17782b0c







