スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 天井 

この家に着いて2~3日後、キッチンの天井から水滴が・・・。

水漏れを連絡した日だったか、翌日だったか。
早い段階で、業者の人が英語を話せるコンシェルジュと一緒にやってきた。
おっ。南米にしては、かなり早い対応。
と思ったら、まさに見に来ただけだった。
壁紙をベロッと捲って眺め、水漏れを止めて天井を塗りに来るから、また連絡します。
と言い残して去って行った。どうやら、天井にひびが入っている様子。

天井

見に来た日から早い段階で、今度は写真撮影に来た。
これは急ピッチで直るのか!?と思いきや、そこからが実に日本的感覚とは大違いだった。

連絡します。と言ってから、いつ来るのかなー?いつ来るのかねー?きっと忘れた頃よー。
とひと通り言い終わってしまって、本当に忘れた頃に、「天井見せて」と人が来たらしい。
今度はまた別の人。え、もう見たんじゃ?と思いきや、またしても写真撮影。
また連絡します。と言って帰ってしまったらしい。え。前回のはいったいなんだったの?

はじめの訪問から1ヶ月がたった頃、作業員らしき3人が来たらしい。
ひとりは、作業員ではなさそうなちょっと横幅アリの普通のおじさん。
ひとりは、品のよいヨーロッパ系のかっこいいおじさん。 (マードレ談)
ひとりは若くて、いかにもヨーロッパのかっこいい坊や。 (マードレ談)
一人ずつ自己紹介してくれて、かっこいいおじさんの出身地は聞き洩らしたけれど、
かっこいい坊やは、パリ出身と言っていたらしい。 (マードレ談)
すかさずマードレも日本人です。と言ったら、知ってる。と返されたらしい。
みんなと握手して、その日はやっぱり帰って行ったとか。
今度こそ。今度こそは、本当に作業に入るらしい。

聞く話によると、我が家の2階上から水が伝わってきているとか、なんとか・・・。
最近上からドンドンうるさかったのは、修理をしていたからだったのね。
上から順に作業をしていたみたいで、突然、今から塗ってもいいか?と直接聞きに来る日もあったらしい。

そして、一昨日。10時から12時の間に作業が入るとのこと。
結局、たしか10時30分過ぎから作業が開始された。
わたしはお昼から出掛ける日だったので、マードレが対応。が、時々呼ばれる。
乾くのに48時間かかって、その間キッチン使えないって言われた気がする・・・。
お客様来るし、お料理しなきゃいけないから、それじゃ困るんだけど。使っていいか訊いてって。
わたしは化粧途中ののっぺりした顔で、マードレに、私の娘です。なんて紹介されて、
母がキッチン使えますかと言ってるんですが・・・、と質問を向けたその作業員と目が合うと、
おお! パリっ子! なぜ君はこんなところに居るんだい?
と言いたくなるようなきれいな男の子。まさにおフランス。
社会人なりたてでエルマナとパリへ旅行したとき、道行くパリ人男性を見る度、
今の人、かっこよかったね!を連発していたわたし。
だって、パリは歩いてたら100mごとにカッコイイ人に出会えるんだよ。地元は1km歩いても会えないのに。
おじさんも年は取っているけれど、かっこよかった。「マードレ談」に納得。
二人ともペンキの似合わない美しさで、キッチン使うのは問題ないよって。
あまりの美しさに、わたしが塗りましょか?って思った。 ・・・というのは、嘘だけど。
大きな口笛吹きながら作業をしていたのは、おじさんみたい。
結局何時までかかったのかは知らないけれど、また明日も来ますって。
次の日は困るから、2日後にしてもらった。らしい。

で、今日。
10時からと聞いていたのに、9時過ぎにパリっ子ひとりで来た。
ひとりでもくもくと天井を塗っていたらしい。もくもく・・・もくもくもく・・・もくもくもくもく・・・・・・
最近気付いたんだけど、キッチンからずっと繋がって、洗濯機置き場にもずっと亀裂が。
洗濯機置き場の天井全部と、キッチンのひび割れがひどくない箇所。
パリっ子は、ぜーんぶペンキで塗ったらしい。

作業中・・・  パリっ子、休憩中。

仕上げはおじーさーん てな感じで口笛おじさん登場。
結局帰ったのは、17時半頃。

ひび割れはきれいになったのかというと、それほどでもなく。
パリっ子の方が仕事が丁寧ね。口笛おじさん、超適当!なんてマードレと話しながら。
ちょっと補強して、ペンキ塗っただけでしょ?根本からして直してないから、また割れるよ。コレ。
他人の家だからいいものの、自分の家だったら絶対納得いかないところ。

しかも、ごみ普通持って出ていかない?置いて帰ってるんだけど!とマードレ。
プースカ言いながら片付けて、一言。
「あの子、顔でだいぶ得してるタイプよね。」

汚いのがやってきて、こんないい加減な作業して、家にゴミまで捨てて帰ってたら 『許さない』 らしい。

たしかに。

ごみ置いてかてったの!!
そりゃ、信じられない!

無愛想なオヤジだったら、ほんとに切れるよね。
[ 2009/04/09 20:35 ] [ 編集 ]

壁じゃなくて、パリっ子の写真が見たかった・・・・。
て誰もが思ってる・・・・。
でもそんなことしたら、ますますゴミは置いてっちゃうかも!!
[ 2009/04/10 09:39 ] [ 編集 ]

★ラディちゃん

もちろん私物じゃなくて、作業で出たゴミなんだけど。
置いて帰ったんじゃなくて、忘れて帰ったんじゃない?
と思って見たら、結構大きなゴミだった。。

★李ちゃん
あら、やっぱり?
でもさすがに家に来た業者の人と写真撮る人いないでしょ。
昨日夕方買い物帰り、また2人に会っちゃったわー。運命かしら?(嘘)
[ 2009/04/10 20:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachara.blog18.fc2.com/tb.php/49-a517839b







