スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 あっという間にやっと 

先日、船便がもうそろそろ受け取れるという知らせを受けまして、公証人役場に行ってきました。
空輸便のときもそうだけど、地下鉄上がってすぐの2軒は、大混雑。
この間は特に、外にまで人が溢れていました。
なぜかなー?4月だからかなー?

今回も穴場・・・というほどの所ではないけれど、大混雑処よりは駅から離れていて、空いていて、
しかも白を基調としたような、ちょっときれいめのところに行きました。
でも前より混んでた。番号取ったら、10人以上待ってた。
手続きは恙無く終わったようで、あとは家に届くのを待つのみ。
無事かな?こわーい。何が届くんだろ。何入れたかもう忘れたよー。

その時も思ったんだけど。この国、制服社会です。
大学生以外の学生はみんな制服着ているし、公証人役場も制服着たおばさま達が働いています。
昼休みにも、OL3人お揃いの服でランチに出ているし、そういえばスーパーマーケットも制服かも。
袋詰めしてくれるバイトちゃん達も、上から作業着みたいなものを被って働いています。
ナナさんも制服。何通りかある中から、雇い主に自分の好きな物を買ってもらうんだって。

うちの近くの学校は、私立なのか公立なのか、名前すら知らないけれど(今度見てみよう・・・)
大きい子とそっくり同じデザインを着ている、6歳の制服姿のはなんだかとってもカワイイの。
こちらは、6歳から初等教育8年間と中等教育4年間が義務教育らしいよ。

現地学校は3月はじまりですが、日本人学校は4月8日が入学式だとか聞きました。
季節的には、日本の夏休み明け入学のイメージ?
今年は例年に比べて暑いみたいだけれど。
日本人学校は4月始業3月修了だけど、現地学校はどうやら1月と2月はまるまる夏休みみたいね。
長いねー。バケイシヨンだねー。

Buganvillas

   ブーゲンビリアの木の下で~♪

   思わず歌いたくなるほど立派でした。
   日本が桜なら、ブーゲンビリアで対抗だっ!
   いや、特に意味なし。通りかかっただけ。

[ 2009/04/06 09:39 ] 日記 | TRACKBACK:0 | COMMENT:2

船便ってほんとに時間かかるんだね。
いろんな海を渡ってくるんだね。
なんかロマン・・・・・・。
手紙を船便にしたらエライ時差な話になるんだね。
必ずairにしますわ。。
[ 2009/04/06 15:25 ] [ 編集 ]

★李ちゃん

ロマン・・・
なんていいもんじゃないよ。まだまだ届かないよー。
手紙は船便でもそこまで時間はかからないだろうけど。
AIR MAIL お待ちしておりまーす♪
[ 2009/04/08 14:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachara.blog18.fc2.com/tb.php/47-02b79f4e







