スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 食品あれこれ 

規模はかなり小さいけれど、我が家近くでフェリア(移動市)をしているので、どんなものかと試してみることに。
選んだお店には、若い若い売り子さん2人。兄弟なのかしら。
奥で量っていた男の子、わたし好みでかなり可愛かったなー。(たぶん10歳くらい。)
洋ナシ5つとぶどうを500g購入。

ぶどう

全部で約190円。洋ナシはまだ熟れが足りないので。ぶどうはすぐに試食。
このぶどうが非常に美味しかった。ひと房食べちゃった後だから、
この写真はおそらく、約60円くらい?
これは我が家もフェリア御用達になること決定のようです。

日本人なのか、日系人なのか・・・
日本語を話しているけれど、スペイン語が喋れないわたしには彼らが話すチリ弁の方が流暢に聞こえる。
というのはちょっと言い過ぎかな?という方々が経営するお店で購入したお寿司。
まぐろ+チーズ+きゅうりと、サーモン+チーズ。
外側はアボカド。海苔は中。こうすると、巻き寿司も外国人にウケがいいのかな?

カリフォルニア巻

この国には日本人街はないけれど、韓国人街がある。
韓国人街に行くと日本人家庭の食卓が潤うというので、お友達に連れて行ってもらうマードレに便乗。
韓国人のおばあさんが漬けている美味しい白菜のキムチを民家に直接買いに行くと、
日本語で出迎えられ、韓国語で挨拶し、スペイン語で質問され、一体ココはどこ?状態に。
今作ったばかりの売り物(?)を食べさせてもらい、最後にはお水までご馳走になりました。
韓国食材店の横には、台湾食材店があったりして。
白菜以外のキムチや薄切りお肉、大根、白菜、厚揚げ、あんこ餅などなどを購入できて、大満足。
う~ん、少し韓国語を覚えて行きたいところ。他にも、こんなのや

さんま

こんなものも購入。冷凍モノでもかなり嬉しい青魚。

さば

これは、さかなへんにブルーです。

韓国人街は、下の写真のようなところ。
あまり裕福な町ではないので、市場の方に行くとスリなんかも多く、
写真の辺りも休日歩くと、お店のシャッターが全部閉まり、ちょっと異様な雰囲気がするとか。
なもんで、一人でほいほい日本人主婦が買い物に行っていると、
あそこの奥さんはあんな怖い町に一人で行ってしまうスゴイ人。と日本人の間で噂されてしまうらしい。
昼間に行ったら全然コワイとは感じなかったよ。
この写真、人がほとんど写ってないけれど、行き交う人も学生からおばあちゃままでたくさんでした。

韓国人街

今回は、ラジオタクシーにて。
自宅まで呼びつけて、ある町まで連れて行ってもらい、「ちょっと待ってて」とお店を物色し、
「次はここに行ってちょうだい」と次の目的地でタクシーを待たせたまま、買い物三昧。
買い物した袋は運転手が預かってくれて、最後はもちろん、自宅まで。所要時間2時間弱。

ちょっとちょっとぉ~。日本で考えたら随分、せれぶちっくなことしてるんじゃない!?
知り合いでもキレそうなこの待たせ方で、二千円ちょっと。
日本のタクシー、バカ高だね。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachara.blog18.fc2.com/tb.php/44-56d95b6c







