スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ガチョウとブタ 

こちらには、薄切りのお肉というものにめったとお目にかかれません。
スーパーにたくさん並べてあれど、骨付きやら、塊やら。
ミンチもほぼ牛肉と決まっています。

こちらへ到着して一週間も経ってない頃、薄切りのお肉に出会いました。
おぉー。めずらしい。
分からない単語が書いてあるも、「鳥」と書いてあるし、美味しそうだから買ってみよう。とマードレ。
食べるとなると、やはり分からない単語は気になるもので。
家に帰って調べてみると、ガチョウでした。みなさん、ガチョウのお肉食べたことあります?

牛肉のソトモモ

鶏ほどクセがないわけではないけれど、嫌な臭みもなく、美味しくいただきました。

・・・・・・・・・で。

ガチョウってどんな鳥だっけ?という話題になり、
カモの仲間だっけ?とか
アヒルみたいな鳥じゃなかった?とか
アヒルのちょっと大きい版じゃない?とか、
みんなの知恵でなんとか、「ガチョウ」という生体の認識を共有できた。
つもりだったのに、またマードレのガチョウ話がだんだん遠くへ行ってしまっている気がしたので、
いま食べてるの、 チョウ だよ。 わたしたち、 チョウ は食べてないよ!
と言ってみた。そしたら、やっぱり勘違いしていたようで。

・・・と思ったら、それ自体が勘違いだと後日知りました。
pollo ganso (pollo=鶏肉、ganso=ガチョウ)というのは、牛肉のソトモモだそうで。
こちらの国特有の呼び名だそうです。
どおりで・・・それなら納得。あれは鳥じゃないよね、お肉だよねー。
こんなことが頻繁にある国なのでございます。

 ☆       ☆       ☆

ところで、こちらは豚肉が非常に美味しいです。
お肉の中で一番おいしく感じます。どこで買ってもハズレがないのが豚肉。
今のところ、東京で買う豚より美味しいと思っています。
この日はマードレがトンカツを作ってくれました。

ブタ

焦げ気味に見えますが、パン粉の色です。というか、パンの色です。
ちょっと大きいかと思えたけれど、骨もあったし、ぺろりとたいらげられてしまいました。

こんな食事をしていると、団長の「体系を維持しつつね」という言葉が頭を駆け巡ります。
[ 2009/03/26 10:21 ] 食べる | TRACKBACK:0 | COMMENT:2

豚肉、好きなのよね・・・・。いいなあ・・・・・。
ダチョウもガチョウもよくわかんないけど、豚肉はわかる。。。。。とんかつか・・・とんかつ・・・・。
でも今晩は鮭の塩焼きだもんね。
あ、北海道の天然もの・・・チリではないわ。。
[ 2009/03/27 09:27 ] [ 編集 ]

★李ちゃん

あら、いいなー。天然モノ!
日本は食べ物おいしいね。そう、今晩はおいしーーーいお寿司が食べたかったの。
船八連れてって~。
[ 2009/03/27 10:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachara.blog18.fc2.com/tb.php/37-e2b0067f







