 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 国民的英雄 

パブロ・ネルーダという人をご存知だろうか。

ノーベル文学賞も受賞したチリの有名な詩人である。
左派の英雄で、外交官、国会議員も務めていた。詳しくは、Wikipedia でもどうぞ。

そのネルーダさんのサンティアゴ中心部にある別荘にお邪魔した。

Pablo Neruda

家はサンティアゴとその近郊に3軒あり、中心部の別荘は、こんな感じのおうち。
ひとつひとつは小さめ。3箇所(4箇所か?)に分かれているので、離がいくつかある気分。

Pablo Neruda

船大好きのネルーダさんは、自分の別宅を船に見立てて建てたらしい。
天井は低く、床はギシギシ。窓も丸かったり、外を覗くと不安定に見えたりする。

Pablo Neruda  ベランダからは、いい眺め。
  とガイドさんが言っていた。
  うちの方がアンデスも見えて
  ずっと素敵だよー!
  とは返さなかったけれど。

  ここに上がってくる階段も、
  非常に狭い。100kg超えしていた
  というネルーダにはとてつもなく
  狭かったに違いない。
  これも、この家は船だからなんだよ。
  だそうだ。

実はここは2度訪問した。1度目はベルギー人の友達と。
チリ人に混ざって聞いた説明は、わたしには全くと言っていいほど理解できなかった。
友達はほぼ理解できたらしい。なんなのー、この違いは。
悲しかったので、再度学校から行った。
外人ばかりを相手にしたガイドさんは、やっぱりゆっくり喋ってくれた。
ガイドさんによって説明が違いそうなので、何度行っても楽しめそうだ。

Pablo Neruda

コレは何か???
と思ったら、低かったり飛び出したりしているところに付けられているもの。
ただ単に「注意」という意味らしい。

Pablo Neruda  これは家の前の壁。
  ここも船だね。
  ネルーダ自身のお顔の絵もある。

家の中は撮影禁止なので写真はないが、調度品は世界中のものだったりする。
ノーベル賞のメダルもあった。パブロ・ピカソと一緒に写っている写真もあった。

Pablo Neruda  これはとても興味深いもの。
  と言っていた。
  チェコの詩人ヤン・ネルダと
  パブロ・ネルーダの名前が
  石に並べて書いてある。
  ネルーダさんはネルダさんから
  名前をもらったそうだよ。
  エドガー・アラン・ポーと
  江戸川乱歩、ダニー・ケイと
  谷啓の関係ってことね。

実はチリ行きが決まるまで、ネルーダさんのことは全く知らなかった。
すこしだけ知ることができたので、今度、パブロ・ネルーダの詩も読んでみよう。と思う。
[ 2010/03/04 20:45 ] 感想 | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachara.blog18.fc2.com/tb.php/328-68bdf8be







