 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ペリト・モレノ氷河 

氷河を見るために、ロス・グラシアーレス国立公園のあるアルゼンチンを一路目指す。

Chile → Argentina

この向こうにはアルゼンチンが。
国境越えのため税関に行くと、チリ側には犬、アルゼンチン側には猫が居た。
変に納得。わたしの中で、チリ人犬。アルゼンチン人猫。というイメージ。

Argentina

アルゼンチンに入ると、なぜかいつも違う空気を感じる。

El Calafate

ここはカラファテという街。街並みも人も、チリとちょっと違って、お洒落感が漂う。

Parque Nacional Los Glaciares

山々さえも、なんだかエレガンテ。

いよいよ、ペリート・モレノ氷河に接近。船に乗る。
わたしは伸ばすの好きなので、ペリートだし、アレーナスだし、ナターレスだし、グラシアーレスだし。あしからず。

Perito Moreno Glacier

大迫力。夏ということもあって、バキバキ、メキメキ、ドゴゴォーーーン!と音がすごい。
青色が濃いところが新しい氷河なんだって。キレイ。崩落にはまだまだ時間かかるってことね?

Perito Moreno Glacier

最近は温暖化の影響で、夏が過ぎても氷河が溶けてしまうんだよね。これは深刻な地球問題。

Perito Moreno Glaciar  Perito Moreno Glaciar

アルゼンチンの国旗の配色とよく似合う。 乗った船。改めて、人間てちっぽけだなー。

Perito Moreno Glacier

んまー。とにかくすごい。

Perito Moreno Glacier  人間見える??

水上に見えている氷河は、全体の高さの3分の1。長さは約35km。
北海道に流氷見に行きたかったんだけど、これ見ちゃうとね・・・
いや、それはそれ。これはこれ。まったくの別物だから、やっぱり北海道も行きたいよー。

Perito Moreno Glacier

短い訪問時間の中、小さいのも含めて5、6回くらいは崩落も見ることができた。
小さい崩落だけれど、映像も撮ってみた。↓↓ 残念ながら、事後・・・
そういえば、すごくいいカメラで写真を撮りまくっている日本人男性と会ったのよね。
ある日ホテルで朝食を取っていたら、声掛けてきてくださったんだけど、聞けば、
南極に写真を撮りに来たんだけど、悪天候で渡れず、パタゴニアに留まって写真を撮ってるとか。
今思うと、有名写真家だったりしてー。名刺かなんかもらっとくべきだったかしら。
[ 2010/01/31 11:08 ] 飛行機の旅 | TRACKBACK:0 | COMMENT:4

すげ~~な~~~
うらやましい限り。

それにしても、やっぱかとちゃんの写真、キレイなぁ。ケータイのカメラなんやんなぁ??
[ 2010/02/05 20:00 ] [ 編集 ]

★はぢくん

うーんとね、最近はデジカメに頼ってます。
時々ケータイカメラの写真も混ざってるけど、最近すごく物足りなくなってきてしまった。
日本帰ったら、良いデジカメが欲しい。
[ 2010/02/05 21:39 ] [ 編集 ]

是非、一眼レフを!(笑)
[ 2010/02/10 20:49 ] [ 編集 ]

★はぢくん

やっぱり???
[ 2010/02/10 22:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachara.blog18.fc2.com/tb.php/309-6d24385f







