 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 歯が痛い 

乾燥しているからか、
空気が悪いからか、
暑いからか、

全身の毛という毛が一気に伸びた!! ・・・気がする。 (実際測ってないので、わかりません。)


ついでにと言わんばかりに、わたしの左上の親知らずまでがニョキっと伸びてきた。


歯が痛い。
というか、正確には、歯茎が痛い。


だから、こちらに着いて1週間もしないうちに病院に通わないといけなくなった。

かと思った。
今は全然大丈夫。痛くもなんともない。


一時は、本当に歯医者!?と思って、シチュエーション考えながら、辞書引きまくったりしたんだけど。

「親知らず」
スペイン語では、 muela del juicio = 「判断の歯」と呼ぶらしい。 (muela cordal とも書いてあった。)
こちらの本には、 tercer molar = 「第三の奥歯」と書いてあった。
ぜんぜんちがうじゃーーーん。

でも、外国人が日本語で何て言うんだろう?と調べたとき、
おやしらず~!? なんじゃ、そりゃ。と思うだろうね。


なんでもなくて、よかったよかった。
でもわたしって、もう5年以上、親知らず4本生えてきたままなんだよね。 やばい?やばい。

08/03/2009
[ 2009/03/15 12:38 ] スペイン語 | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachara.blog18.fc2.com/tb.php/30-5e692717







