 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 花粉症 

最近、くしゃみが止まらない。もちろん、鼻水も。
1週間以上、何かのアレルギーかと思っていたら、どうやら風邪をひいた模様。
風邪は軽く、すぐに治って、それからまた1週間。まだまだとまらない。
どうやら、やっぱり、アレルギーらしい。

jacaranda  こちら、ジャカランダ。

  わたしはこちらに来て
  初めて知ったお花。
  南半球特有と聞きました。
  綺麗な紫色で、青空にも
  よく似合います。
  ここでは、“ハカランダ”
  と呼ばれています。
  お隣りブエノスアイレス
  では、それはそれは
  美しく咲いているそうです。

  こちらは、家の程近く、
  コロンビア大使館に咲いている
  ジャカランダ。
  とてもきれいです。

年2回開花するとかで、お花の付いている時期はそれほど長くなく、並木道は紫の絨毯ができるそう。
アルゼンチンやアフリカの人たちにとっては、日本人の桜のような存在なんだろうな、と思います。
そんなちょっと儚くも美しい、ジャカランダ。

が、この花がアレルギーの原因になるとか。
たしかにこのお花が咲きだした頃からくしゃみが止まらない。わたくし、
ジャカランダアレルギーかもしれませぬ。スギ花粉と同じくらい強烈な反応しています。

そこで、最近大活躍なのが、こちら。

いい薬です。  日本から持って来た、鼻スプレー。

  日本を発つ前日か前々日、家の近くの
  ドラッグストアの閉店セールにて購入しました。
  言うまでもなく、こちらの冬のスモッグ対策用
  でございます。ここではこうゆう類の薬は
  手に入らないと聞いていたので、薬に頼りたくは
  ないのだけれど、困った時のお守り用に。
  (実際は鼻スプレー売ってるみたい。高いけど。)
  
  スモッグも凄まじかったけれども、その頃は使わず。
  ああ、お守りで終わったと思っていたところ、
  9月頃、プラタノ・オリエンタル(スズカケノキ?)
  の花粉で苦しんでいる人、続出。
  わたしもちょっとモゾモゾ来たけれど、
  それほどではなく。
  アロマテラピーで乗り越えられました。

春も終わりに近付き、安心していた矢先、今回のくしゃみ期に。この間にも何回くしゃみしたことやら。
やっぱり、ジャカランダじゃからなんだぁー、きっとー。
という訳で、お守りでは済まず、鼻スプレー活躍中です。でもやっぱりお薬を嫌っているわたしは、
ユーカリとラベンダーの精油でがんばっているところ。もっといっぱい持ってくればよかったー。
こっちは精油を売っている店が少なすぎる!
が、また風邪をひいたかも。

季節の変わり目、日本のみなさまも風邪やインフルエンザには十分にお気をつけくださいませ。
[ 2009/12/06 10:18 ] 日記 | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachara.blog18.fc2.com/tb.php/248-d3da231f







