 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 市内観光 

30112009

とってもお天気のいい日。
サンチャゴ大学翻訳科の日本語履修している学生が市内案内してくれるというので、参加してきました。
というか、5年生の学生たちにとっての、日本語授業の最後の試験として、日本人会に依頼があったそうで。

Santa Lucia  3:3とか、3:4くらいのグループに分かれて、
  決まったコースを案内してもらいました。
  学生さんたちは、事前に下調べ。
  グループによっては、立派な日本語の
  パンフレットを準備していたり、
  案内用の文を訳して用意していたり
  していました。

  わたしの入ったグループは、男の子3人。
  とても消極的な印象で、パンフレットなどの
  用意もなく、予め準備していた日本文を
  読んでくれるという、簡素な案内でした。

  これは、そんな彼らも一生懸命説明してくれた
  昔のマプチェ人。

Santiago  5年勉強しただけで、こんなに喋れるものか!
  と思う子もいるけれど、大多数が日本語は捨て、
  英語の道を選んでしまうそう。
  日本語はチリ人にとって、難しいそうです。
  たしかに、難しい。最近すごく実感しています。

  最後は、アンケート用紙を渡され答えました。
  これが直接彼らの評価になるというから、
  結構責任重大でした。

  わたしたちのグループの子のある子は、
  既にもう大学の英語教師をしているらしい。
  日本じゃちょっと考えられないね。
  大学で、現役大学生に外国語教わるなんて。
  日本アニメから興味を持つ人も多いんだろうけど、
  その子は、中島みゆきの歌が好きで
  日本語習い始めたんだってー。

帰り、アパートの花壇を見ていたら、コンセルジュがドアを開けてくれて、「花欲しいの?」とちぎってくれた。
ちょっと可哀想だったかな。とも思ったけれど、もうすぐ終わりのお花だったので、よいことにしておこう。
[ 2009/12/04 11:11 ] 日記 | TRACKBACK:0 | COMMENT:2

あら、

お花もらうこと多いわね。
こっちは紅葉ももうすぐ終わりだよ~さむーーーい。。
[ 2009/12/04 14:18 ] [ 編集 ]

★名無しさんちゃん

李ちゃんでしょ?
お花もらえるのは、いつでも嬉しいです。
こちらはやっと夏がきたようです。暑い。
[ 2009/12/05 09:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachara.blog18.fc2.com/tb.php/244-c7709bf0







