 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 よくもあしくも初 

初☆ニューヨーク! たのしいニューヨーク!! うれしいニューヨーク!!!

Times Square

・・・になるはずが、はじめっからつまづいた。
なんと入国審査時の指紋採取にひっかかって、別室に案内されてしまった。
問題アリはわたしだけなのに、家族みんな。いや、一緒じゃないと心細くて困るけど。
別室は簡素。というか、殺伐としていた。普通の人も居るものの、東洋人はわたしたちだけ。
怪しい感じの(人を見た目で判断してはいけません!)ごっついオジサン。尋問される人。
どこかと電話で話をさせられる人。頭を抱えて待つ人。中には泣き出す女性まで。
係員だか警察官だかは、手錠を片手に立っている。
何なんだ、ここは!
ワタシナニカワルイコトシタ? ナニカシタ? トクニオモイツカナイケレド、ナニシタノ!?

部屋から出てはいけないと言われ、お手洗いに行けるような雰囲気もなく、軟禁状態。
ああ、初めてのニューヨークなのに、ニューヨーク嫌いになってしまいそう。
わたしのパスポートが挟まれたファイルがある場所はわかっている。緑の紙が見えている。
約1時間待たされて、いよいよファイルに手が伸びた。担当のおじさんは、始終PCをカチャカチャ。
カチャカチャ、カチャカチャ。ずっと見ていたら、急に両手のひらを天井に向けて、肩を上げた。
何を表現するポーズだろう?英語で何を訊かれても答えられないよ。
おじさん係員に名前を呼ばれて、前まで行くと、「コンニチハ。アリガトウ、アリガトウ。」←日本語。
と言われ、“彼女(=わたし)の助けに”と後から来たパードレは、サクッとおじさんに首を振られ、
もひとつおまけという調子で、「アリガトウ。アリガトウ。」と言われて、パスポートを渡された。
は!? あっけなく、いや、無事それで終わり。
わたしたちの貴重な1時間を返せ~!!!

というわけで、元々予定時間の少ないニューヨーク観光は、余計に短いものになりました。

Radio City Music Hall (W.51st)  街は刺激的。
  チリから行けば、テンションも上がる。
  おそらく、東京から行ったら
  味わえないだろう、面白さ。
  物価が高いのは否めないけれど。
  やっぱりアメリカは、腐ってもアメリカ。
  なのかも。

  チリから北米東海岸への旅行の
  最大ともいえる利点は、時差がないこと。
  今回はサマータイムの関係で、1時間差。

  それから、いろいろなものに感動できる。
  ①都会だあ!
  ②ここ来てみたかったんだ!
  ③これテレビでよく見る!
  ④買い物も楽しい!
  ⑤何食べても美味しい!
  ・・・といった具合に。まずはビルの高さに、
  都会だあ~!

では次は、前々からずっと思っていた、ここ来てみたかったの~!ってことで、こちら。

Carnegie Hall

カーネギーホール。数々の名演が行われた、クラシック音楽の殿堂といってもいいだろう。
今回は時間がないので、表だけ。次回は室内楽でも聴いてみたいもの。

Rockefeller Center

「テレビでよく見る」ひとつとして、ロックフェラー・センター。
スケートリンクを見ながら、サラリーマンに紛れてランチしたのも、なかなか楽しかった。
この辺りで働きたいなー。なんて、英語のえの字もできないのに、口に出して言ってみる。
NYでバリバリ仕事をこなしていたら、買い物もさぞかし楽しいだろう。
もちろん仕事してなくても、買い物楽しかったよ。

IPPUDO

サンドイッチなどの類も勿論のこと非常に美味しいけれど、NYでの食事は、
チリでは絶対味わえない、にぎり寿司とラーメンを。確実に飢えてるでしょ、日本食に。
日本の一風堂行ったことないけど、美味だねー。みんなウハウハ大満足でした。

METRO

昔のNYを知っている人が驚くのは、セントラル・パークの治安の良さかな。地下鉄も恐くなかった。
ある時は、黒人4人~5人ほどがまとまって入ってきて、アカペラ歌ってた。うまいわー。
ここでも、さすがNY!低音担当の人が目の前でボンボン言ってて、ステキだったわ。
バスに乗っている時に出くわす、わけわからんチリ・ラッパーとは大違い!比べるな!

初めては、雨のNY。今回の旅行に傘なんて考えてもみなかった。おかげで夜は6℃。寒い!
また絶対訪れる気でいる、大都会ニューヨーク。
[ 2009/10/31 09:36 ] 飛行機の旅 | TRACKBACK:0 | COMMENT:6

おかえり!!
まさかNYだとは思わなかった。なんか思い込み。。
私的には龍くんのいるNY。
うらやましい。
[ 2009/10/31 12:14 ] [ 編集 ]

★李ちゃん

ただいま!
そっか~すっかり忘れてた。龍君には会えなかったねぃ。
李ちゃんとNY、楽しいかも!え。英語、どうしよう!?
[ 2009/11/01 09:32 ] [ 編集 ]

英語?

そんなの、決まってるじゃない。あなたが話すのよ。
ヒヒヒ
[ 2009/11/01 20:19 ] [ 編集 ]

★李ちゃん

げ。じゃあ、もう一人誘おう。
[ 2009/11/02 11:14 ] [ 編集 ]

忘れてた。通訳はなおきさんで
[ 2009/11/04 09:18 ] [ 編集 ]

★李ちゃん

では、依頼しておいてください。
[ 2009/11/05 05:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachara.blog18.fc2.com/tb.php/207-c7258f18







