スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 星好き 

今夜は、星がとても綺麗です。

窓の向こう、真正面に、オリオン座が見えます。
なんと大きく、なんて美しい!
ベテルギウスだって、1等星のはずなのに、他の星の方がずっと明るく見えてくる。
あの星も、あの星も、一番明るいはずのシリウスよりも、明るくない?
と思えるくらいに、光り輝いて見える。あれは、アルデバランでいいの?
そんな風に見ていると、オリオン座の間にも、たくさんの星が見えてきて、
途端に、無数の星が、瞬いているのに、気付いてしまう。
あれは昴じゃないか?あれも、あれも。全部スバルかも。

天体は好きだけど、理科一分野としての天文は、大の苦手。
全然わかりません。学問になった途端、突然嫌いになってしまう分野です。
この分野に精通している方が、天文観測等をしても、絶対面白いのは分かっていますが、
綺麗な星を眺められるだけで、幸せを感じられる、単純人間なので、
中学生、いえ、小学生の時から、諦めています。いいんです、星さえ見られれば。

今宵は、お客様を招いて、マードレお手製のばら寿司を食べながら、
美味しい白ワインを飲みながら、良い音楽を聴きながら、楽しいひとときでした。
わたしの体内時計は、まだサマータイムになっておらず、全然寝る気になれなかったので、
またまたお菓子を作っています。この度、初めて作った、もちろん、簡単お菓子。
無事、レパートリーに加えることができたら、ここにも写真をアップしようと思います。
(本当は、今晩出してもいいなぁと思って作りかけたんだけど、取り掛かりが遅く、
 しかも初めて作るものをお出しするのも如何なものか…と、それから米粉マフィン
 作りました。オーブンが作ってくれるので、超早。出す気はなかったのに、好評でした。)

明日は日本と同じく、お休みです。体育の日ではなくて、アメリカ大陸発見の日として。
そういえば、先日、中秋ではないけれど、名月を見るのを、忘れてしまいました。
本当の綺麗な満月だったらしいです。なぜ見なかったのか、と後悔しています。
みなさんは、お月見しましたか?
[ 2009/10/12 12:38 ] 日記 | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachara.blog18.fc2.com/tb.php/194-074499ee







