スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 てくてく歩く 

コロコロとラ・ウーの試合の日、そんなにお天気がよい訳でもないけれど、お散歩に出掛けました。
ちなみにラ・ウーとは、ウニベルシダ・デ・チリ(チリ大学)の愛称。
サッカーリーグ2大人気チームです。この両者が戦う日は、町のみんなもなんだかそわそわ。
試合時間前には、はち切れそうに膨らんだ買い物袋2つ3つ提げてスーパーから出てくる人々。
町には警官もたくさん出ます。なぜなら・・・と説明するまでもなく、フーリガンが現れるから。
この日も、朝からテレビではサポーターが映り続け、この区域は暴動警戒地区。
といった地図が放映されていました。外に出ると、スタジアムに近付けば近付くほど、
地下鉄の入口は半分扉が閉められ、入口半数を封鎖した駅も。警官もたくさん見ました。

arbol-1  そんなこととはまったく関係なく、
  お散歩風景。
  前述したとおり、こんなお天気。
  丘に登る予定でいましたが、
  乗ろうと思っていたケーブルカーは
  動いておらず、使おうと思ったバスは
  一向に来ず、空は雲がかっていたので、
  予定は変更。
  歩いたり、ジェラート食べたり、
  民芸品物色したり、特筆すべきことは
  まるでない午後を過ごしました。

  この写真、なぜ撮ったかって、
  ものすごく背が高い木だったから
  なんだけど、高さが伝わるかしら?

arbol-2  同じ木です。
  なかなか写らないから、離れて撮ってみた
  ら、他の木の枝が入ってしまった。
  写真って難しいです~。

  でも、上の写真よりは伝わると思うんだ。
  右にある電燈と比べてもらえば。
  電灯はミニチュアではありません。
  わたしが木と電灯の間に立って、電灯の半分
  背があればうれしいな。といったところ?

  とにかく、ものすごーく背の高い木でした。
  樹には、ラクガキがいっぱい彫ってあった。
  日本でいう相合傘のようなものとか。

あとね、撮りたくなって撮ってしまった一枚。美味しそう~なおうち。ビターチョコで出来てるみたい。

casa

あとはいつもの調子で、花々を。藤棚は特にないけれど、藤の花がたくさん家に下がっていてキレイ。
もう少し暖かくなったら、もっと綺麗にお花が町を彩ってくれるらしいです。
が、今年はなかなか暖かくならなくてね。朝晩はまだ油断できない寒さです。

flores

のんびり散歩を楽しむ雰囲気も残っていましたが、この前日、別の試合で、サポーター同士の
いざこざ発砲事件があったこともあり、試合が終わらないうちにさっさと帰ろう。と提案。
帰ってテレビ中継を点けました。そしたら、どうなの。いつものことだけど、試合は映らないのよね。
観戦席やレポーターや監督の顔ばかり。かろうじて、ベンチの動きは分かりますが。
結果は、最近不調のコロコロ勝利。わたしたちが居た辺りではないと思うけれど、
その日は85人ほどの逮捕者が出たとのこと。何かに巻き込まれるのはごめんです。

左下の花、なんんていうの?知ってる?
臭いよね。確か。
[ 2009/10/06 09:12 ] [ 編集 ]

★李ちゃん

げ。わたしにお花の名前訊く?
これはジャスミンでしょ?ハゴロモジャスミン。ちがう?だ、だれかご賛同を~!
匂いは強いが、臭くはないっ。
[ 2009/10/06 09:34 ] [ 編集 ]

あ、そうだ。これジャスミンだ。
他のお花と間違えたわ。似たような蔓が長いお花で臭いのがあるのよ~
でももうすぐ金木犀が香るね~ 秋だと感じる瞬間だわ~。。。早い。早いな。アセロラの誕生日のころには今年はもう終りってことよ。
やだなあ・・・・・。いろいろ・・・・。
[ 2009/10/06 13:55 ] [ 編集 ]

★李ちゃん

これ!またその話題かい。
まだ霜月、師走と、ゆく年くる年まで2ヶ月はあるよ。今年も2ヶ月半・・・やっぱり早いねぇ。
キンモクセイないけれど、色々なお花が香っています。春だから。
[ 2009/10/07 10:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachara.blog18.fc2.com/tb.php/188-5609892e







