スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 地デジ 

ブラジル、アルゼンチン、ペルーに続いて、チリも日本の地デジ放送方式を採用すると発表

したのは、もう10日も前のこと。
先日は、リマで行われた国際会議の様子がニュースで流れていました。
原口総務相も映っていたから、もちろん日本でも流れていたことでしょう。
南米4ヶ国も日本方式普及に協調していくと、「リマ宣言」。
エクアドルとベネズエラも、日本方式を採用する動きだとか。

なんかね、何年も前からどこの方式にするか悩んじゃってたみたいなのよね。
アメリカ方式か、ヨーロッパ方式か、日本方式か。
で、やっと決まったこのお話。
日本方式は、山がたくさんある南米向きって意見もあるらしく。
でもブラジルでは、いまだ効果があまり見られていないという声もあるらしく。

それでもこちらでは、大きなニュースになっていました。
来年3月からの放送開始を目指しているらしいよ。
意外に早いね。日本も協力するらしいよ。完全移行は2018年?なのかな。
ニュースでは、携帯電話でもテレビ(ワンセグね。)が見られるようになって、
すんごい道具になっちゃうよー!って言っていました。

で、日本はいつから完全移行だったっけ。あれ?

cerca de aquí    ディエシオーチョ前。
    こんなかんじのおうちがたくさん。
    普段は小さく折りたたんであって、
    毎年この時期になると、広げて
    掲げるんだな。という折りジワが
    しっかり見えるところがいい。

    9月の始めに初めてチリに来た日本人が、
    皆そこら中に国旗を揚げているのを見て、
    チリ人はなんて愛国心が強いんだろう!
    と思った。と話した人が居たと、チリ人が
    教えてくれました。続けて、
    「私達が国を愛しているのは、1週間だけ」
    とも言って笑っていました。


[ 2009/09/24 08:30 ] 日記 | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachara.blog18.fc2.com/tb.php/177-9451d9fe







