スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 連休公園三昧 

連休中、どこへも旅行しなかった我が家は、色々な公園に行って楽しみました。

Rodeo para Criadores

独立記念日は、国技でもあるロデオを見る。
ロデオというと暴れ馬を連想するけれど、これは暴れ馬に乗って競うものではなく、
2頭の馬がペアになって1頭の牛を追うというもの。牛を的にぶつけて得点を競う。
牛の動きを頭で止めると1点、お尻で止めると4点。と、場所で点が違うらしい。
出場する牛は、一度限り。競技に出たことのある牛はもう出場できないそうで、
牛の数も必要。そうなると、必然的にまだ若い牛が出場することになるよね。
はじめてみたけれど、お牛さんが可哀想になりました。
これがデビューなのかな?と思わせる若い騎手もいて、競技が始まる前、
ものすごく神妙な不安げな顔。ペアのベテラン騎手っぽいおじさんに、ポンと背中
叩かれ励まされていて。十字切って、本番は真剣な顔して頑張っていて。
そういう若者の姿を見ると、国技に真剣に取り組んでいて、牛さん可哀想・・・
とばかりは言っていられないな、と。馬もものすごい訓練が必要らしく、お金もかかるらしい。

Como Bailan los Caballos Chilenos

場所変わって、馬のショー。この国にとって馬って本当に大切なものなんだなーと思った。
すごいんだよ、馬が踊るの。本当にステップ踏んで、踊っている感じ。
この馬たちもよく訓練されていて。雪を被った山も真正面に見えて、実に素敵なショーでした。

Como Bailan los Caballos Chilenos

女性が長いスカートで乗馬していると、貴婦人てかんじでステキ。

Como Bailan los Caballos Chilenos

先住民みたいな格好をした人たちは、馬に掴まって危険ともいえるパフォーマンスを。
この人、お顔も一番カッコよかったの。あはは~。

途中でメモリがなくなって残念映像となりましたが、せっかくなので載せてみます。
これはクエカ(こちらの民族舞踊・・・盆踊りのようなもんか?いや、フォークダンスかな。)
を踊っている場面。男女が一対になって白いハンカチをヒラヒラ、クルクル踊るのが
普通だと思うんだけど、これは馬と男性が一人の女性を取り合っているダンスのようでした。
酷い映像だけど、お馬さんのステップが見られると思うので、よかったら再生してみてね。

Como Bailan los Caballos Chilenos

陸軍記念日は、航空ショーを見る。
バチェレ大統領にお初にお目にかかりました。といっても、とぉぉぉ~くからチラッと見ただけ。
彼女にとっては、最後のディエシオーチョ。来年は誰が大統領になってるんでしょう。

Muestra Aereo

さすが軍事国。飛行機は迫力があります。

Muestra Aereo

ああ、ここの国旗もトリコロールだったね。飛行機のことは分からないけれど、素晴らしい飛行。

niño  アーミーの真似事して、銃を打つマネしたり、
  止まることなくずっと動いていて、
  かわいいなーと思った子。
  写真に撮っちゃおう。と撮ったらどうなの!?
  ものすごい瞬間を撮ってしまった。
  こんな顔してなかったのよ。
  とってもかわいかったのに、なぜ?
  実はわたしがシャッター切るの、狙ってたでしょ。

凧はたくさん売っています。道端でも。車道沿いにも。10日ほど前からずっと。たくさん。

volantines

この公園にも売っていました。そして、ものすごい上がっていました。
うっかりしていると、頭に落ちてくるくらい。結構危ない。一度顔が切れるかと思った。
お金持ち地区の公園なんかに行くと、広告が入ったものを配っていたり。
だから、糸は付いていないけれど、うちにもあるのよ。2つも。

連休最後の日曜日は、近くの公園に。ここでも凧上げする親子がわんさか。
クリックして大きくしたら、たくさん凧が見えるはず。日本のお正月より遥かに上がってるよ。

Parque Araucano

もうすぐ夕暮れ時。子供より、お父さんの方が真剣な親子連れがほとんど。
そして、夜は陸軍のパレード。家の前の道に出たら、ちょうど来た。なんてタイミング。

Parada Militar

観客席もない外れのゾーンだから、気ぃ抜いてるでしょ。
わたしも気ぃ抜いてメモリ抜きのカメラ持って来てたんだけど。おかげでピンボケさ。

凧きれい。公園で売ってたら絶対買うわ。おいくら??
[ 2009/09/23 11:02 ] [ 編集 ]

★李ちゃん

お。そうきたか。
買う気なんてまるでなかったから、聞かなかった。
いくらだろう?お手頃価格だと思うよ。
[ 2009/09/24 08:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachara.blog18.fc2.com/tb.php/172-18c86c91







