スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 春のはじまり 

はな

9月11日というと、日本ではアメリカ多発同時テロが起きた日を思い出すでしょう。
こちらでは、1973年に起きた軍事クーデターの日として、あまりにも有名です。
社会主義政権のアジェンデ大統領に対して、ピノチェト将軍がクーデターを起こした日。
毎年何かしら騒動が起きるので、旧市街の方には行かない方がいいとされています。
仕事は早めに終えて、家に避難する人も多いようです。
旧市街の辺りにお住まい方は、いつも必ず停電するのに今年はしなかったと言っていました。
わりと静かだったようです。でも後に聞いた話によると、夜は騒ぎが大きくなったようで、
死者3人、負傷した警官20人程、200人以上が身柄拘束されたとのことでした。
こういうことを聞くと、日本じゃないんだなーと感じます。

国旗  この日が終わると、今度は18日の
  独立記念日に向けて、約1週間続けて
  楽しいお祭り騒ぎです。
  皆家や車、街中に国旗を揚げて、
  凧まで上げています。
  昔の日本みたいなかんじかしら。
  肉焼いて、呑んで、
  エンパナーダ(パイ料理)食べて、
  クエカ(民族舞踊)踊って、騒ぎます。
  通称 dieciocho ディエシオーチョ
  (スペイン語で「18」のこと)。
  19日は陸軍の日でお休みで、
  土日合わせて連休になることが多く、
  旅行に出掛ける人も非常に多いです。
  今年はなんだか短いみたいだけど。
  日本のシルバーウィークの方が長い。
  お店もお休み。仕事はみんなお休み。
  やっぱり昔の日本のお正月みたいな感じかな。
  我が家はわたしが初めてのディエシオーチョ
  というもあって、この雰囲気を楽しむ予定です。

で、予事とでもいったらいいんでしょうか。先週行った公園。

Parque Bicentenario-1

肉焼いてないけど、食ったよ。ラム肉だった。

Parque Bicentenario-2

クエカ踊ってないけど、聞いて見たよ。おじいちゃんおばあちゃんも踊ってた。
ワインじゃなくて、この日は暑かったのでビールも呑んだ。
ミニ動物園もあって、動物を見て喜ぶ男の子を見て楽しんだ。いや、動物も可愛かったが。

primavera primavera

明日がそのディエシオーチョ。春も来ているんですねー。今日は曇って寒かったけれど。

チリにも桜が咲くのねえ え?桜じゃないの?
いいなあこれから春になるのか。
ここのところめっきり涼しくなってきて、もうすぐアセロラの誕生日がきて今年もカレンダーが2枚になって、すぐ年越しになるんだわ!!
早く帰っておいでよ~

っていうのは冗談よ。
今度踊ってるとこ送って。
[ 2009/09/18 14:10 ] [ 編集 ]

春は21日から

・・・ではなかったの?^□^

9・11ってチリでも特別な日だったんだね。
今年、日本では「ワールド・トレード・センター」をTVで放映していて、
何も今日わざわざしなくても・・・と私は思ってしまった。

肉焼いてないけど・・・の写真が怖いよー。
魚じゃないよね? なんか小動物??? うわーん。
鳥のアップよりずっとずっと怖いよー。

でぃえしおーちょ、楽しんだかい?
あと数時間で終わってしまうね。
[ 2009/09/19 04:27 ] [ 編集 ]

★李ちゃん

そう。桜じゃないのよ。これは何だろうね?
杏とか、アーモンドとか、そのあたりかなー?

アセロラの誕生日が来て、年越しして、李ちゃんの誕生日が来るんだわ!
ってとこまで入れておこうよ。○歳?キャー、おっとな~。

だから、踊れないってば。あ、わたしじゃなくて?

★おねえちゃん
そう、スペイン語の先生は21日からって言ってた。
でももう昼間は暑いんだもん。今日は寒かったけどねー。

あ、写真こわかった?だから、ラムだってば。子羊ちゃん。
ディエシオチョ、楽しんだよ。もう9月も下旬だよ。早いね。

あ、そだ。アセロラの誕生日が来て、年越しして、李ちゃんの誕生日が来て、
おねえちゃんの誕生日!ってとこまで入れておこう。
○歳?きゃー、おっとな~!
[ 2009/09/22 11:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachara.blog18.fc2.com/tb.php/170-4393a5ed







