スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 キリエ 

といっても、グレゴリオ聖歌ではありません。

これもちょっと前のお話。
旅行後、むしょーーに “切り絵” がしたくなって、カッターで切り切りしました。
いや、もっと前からしたかったし、するつもりでいたんだけど、
なかなか自分の中のやる気と、持っている時間がうまく噛み合わなくて。
今回はぴたっと当てはまったらしく、結構没頭しました。
切り絵自体、かれこれ中学生以来。そういえば、以前も紹介したことがありました。
やっと中学生の時に頓挫させてしまった作品、3作品を仕上げました。


【作品番号IV】

作品No.4

仕上がりまであと5分の1くらいになって、何故か次の作品に取り組んでしまったもの。
中学生のすることは分からんねぇー。なんで最後までやり遂げないのだ。
原画の紙のボロボロ加減を見て、年月の経ちようをヒシと感じましたが、
作業自体にはあまり支障もなく、やーっと出来上がりました。


【作品番号V】
作品No.5
その噂の、「次の作品」です。
これも頓挫していました。細かい所のみ残して・・・。
ほんと中学生のすることは分からないねぇ。なぜ、先に細かい所をしない!
大きい所から切ったら、紙が弱くなって後々困ることが分からないのかねぇ。
ただわたしが馬鹿だったんだけど。やはり原画がボロボロで、これは苦労した。
そして、出来上がり納得いかず。昔の手が入っていなかったら、捨てたいところ。


【作品番号VI】
作品No.6
これは、間違いなく今回の作品。
他のふたつは、十数年かけて出来上がった(ちょっと語弊はあるが…)のに、
これは1日どころか夕方のある時間だけで、気付いたら出来上がってた。
中央部のお花を切っている時が、一番楽しかったー!

気が向いたら、また何か切り切りしようと思います。
素材原画見つけなきゃ。それとも、絵を描くところから始めるか。おお、それは大変。
そんなことをし始めたら、次に目指すは切り絵職人かなー。
[ 2009/09/23 12:36 ] 暇つぶし | TRACKBACK:0 | COMMENT:6

すげー

すげー!尊敬する。今度我が家でも挑戦しようかな。
[ 2009/09/24 13:18 ] [ 編集 ]

すごぉい!!
インテリアに欲しい!

コレ作れるなんて、職業でやってけるよぉ!

ちなみに今、ママさんコーラスで練習してるのがキリエを含むミサ曲です(笑)
12月の発表会に向けてがんばってるよ~!
[ 2009/09/24 16:29 ] [ 編集 ]

本格的な切り絵なんだねえ。素晴らしい!
それにしてもほんとに器用ね・・・・。
私のパンダちゃんなんて問題外!お恥ずかしいわ~
[ 2009/09/25 09:19 ] [ 編集 ]

わー。

まぢですごい~。
私もやってみたいわー。

暇だから、レース編みをしてたんだけど、
編み方の図の見方がわからなくって・・。
早速挫折してます。
[ 2009/09/25 16:18 ] [ 編集 ]

復旧おめでと

切り絵、やっぱり3つ目の丸いのが好きだな~。
skypeで見るより綺麗に見えるんですけど。
曲線は難しいよねー。きっと。
我が家では今、数独が空前のブームです。。。
[ 2009/09/26 21:51 ] [ 編集 ]

★monちゃん

尊敬されちゃった。いやいや、実は大したことないんです。

★みっきーちゃん
近くで見たら、これが結構ひどいの。インテリアなんて、とんでもないわ。
みっきーちゃんの歌声、ちょっと懐かしい~。12月は本番があるのね。
今年は無理だけど、今度ぜひぜひ呼んでねー。

★李ちゃん
ここで見たら本格的に見えなくもないけれど、本物見たら残念賞よ。
写真は実物大じゃないし。
パンダちゃん、かわいいよー。気に入ってるの。

★ラディちゃん
変に力入れて、腕や肩が痛くなったりするんだけども。
レース編みいいねー。どちらも、作品が出来上がるって点で楽しいよねー。
ラディちゃん、なんかすごいの作ってそうだわ。今度見せてね。

★おねえちゃん
どもども。上の2つは、やっぱり中学生の作品よね。
スウドク、こちらでも流行ってるよ。本屋さんに行くと、いっぱい売ってる。
マチュピチュから帰る電車の中でも隣りの席のおばさんが頑張ってた。
[ 2009/09/30 10:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachara.blog18.fc2.com/tb.php/164-d9279ec8







