スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 今週はこんな 

休息中…  今週はこんなお天気続きで、日中も
  寒かったですが、金曜日から週末は
  晴れています。お出掛け日和です。
  我が家もミニバスで出掛けましたが、
  げろげろ(緑の両生類じゃないよ!)
  に酔いました。吐いてはないけれど、
  まだ気持ち悪い。胃腸もおかしい。
  久しぶりの酔いっぷりです。

  ちなみに、この市内バス。 平日午前、
  道端で堂々停まっているので、何事か!
  と車内を覗いてみたら、ただ運転手が
  居眠りしていました。 “こんなもの”
  まで立てて。彼の事情は知りませんが、
  やっぱり南米なんでしょうな。


広島・長崎とも、こちらのテレビでも64周年のニュースが流れていました。
大きな大きな平和祈念像は、九州に住んでいた頃に見た憶えははっきりあるけれど、
かれこれー・・・何年前?
日本に居ると、朝からこんなにゆっくり見ることもない。と思いながら、
長崎の平和祈念式典の生中継を見ました。
座ったままではありましたが、黙祷もできました。
異国の地で聞く、純心女子高校の『千羽鶴』は、なんだか新鮮な気持ちを覚えました。

 平和への誓い新たに 緋の色の鶴を折る
 清らかな心のままに 白い鶴折りたたみ
 わきあがる熱き思いを 赤色の鶴に折る
 
 平和への祈りは深く 紫の鶴を折る
 野の果てに埋もれし人に 黄色い鶴を折りたたみ
 水底に沈みし人に 青色の鶴を折る
 
 平和への願いを込めて 緑なる鶴を折る
 地球より重い生命よ 藍の鶴折りたたみ
 未来への希望と夢を 桃色の鶴に折る 
 未来への希望と夢を 虹色の鶴に折る       (作曲 : 大島ミチル 作詞 : 横山鼎)



それなのに、いま頭の中では『千羽鶴』でもなく、『碧いうさぎ』でもなく、
『夢冒険』 が流れています。知ってる?
こころっにぼうけんを~
当時、NHK「アニメ三銃士」を毎週見ていました。
おかげで、1番は間違えることなく全部歌えるみたいです。なつかしい~。

アメリカに居る友達が、テレビはいまだマイケル・ジャクソンばっかり。と言っていました。
そうだろうなぁ。ここでもまだやっているんだから、北に行けば尚更なんだろうね。
日本のニュースも麻薬とか覚醒剤ばっかだし、平和っちゃー平和だね。だって。
相変わらず面白い、我が友です。
[ 2009/08/09 12:27 ] 日記 | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachara.blog18.fc2.com/tb.php/144-32519c9e







