スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 たわいない日記 

この間もマイケル・ジャクソンの追悼番組のような、懐かし映像大特集みたいな番組を見た。
ジャクソン5当時のテレビ映像をたっぷり流してから、彼の歌ランキングベスト20だったか30だったか、
カウントダウン形式でミュージッククリップを流している番組を点けたら、結局最後まで見てしまった。
今日はコンサート。これはいつのなんだろう。一番最近のコンサート?13年前のなのかな。
只今、「スクリーム」。こうして聞いていると、全然ファンではないと思うんだけれど、
大体の歌は前奏で曲名当てできてしまう。やっぱり有名な歌が多いんだなぁ。

今日は、家族でショッピングモール2箇所に行ってきました。もちろん、バスで。
1箇所は、先日パードレが購入した本が乱丁だったので、交換してもらいに。
パードレは予め何と伝えるか考えていたので、スペイン語の実践勉強にと、やる気満々!
なのかと思ったら、 結局、英語で会話していた。だめね。
このモールの店員さん、少し英語ができる人が多いみたい。
この辺りは外国人が多いのでしょう。我が家の近くのモールは英語通じないけどね。
ちなみに、パードレが交換してほしいと返品した本は、陳列棚に戻していたそうな。売る気満々だな。
物価のわりに、本は高いです。カラー写真のものは、日本以上かもしれない。
友達同士でも、“本の貸し借りはしない”そうだから、高価な物という認識でいいんだろう。
ちなみに、こんな所↓↓。今日はこんなにお山が見えてなかったけれど。

Portal La Dehesa

このモールのほぼ真向かいに、日本人学校があります。
道路挟んでだから、気付かなかったんだけど、今日行ってこの目で確かめてきた。
今ちょうど冬休みなので、閉まっていたし静まり返っていたけれど、ちゃんと表札もあった。
学校も表札っていう?ま、いいや。門の所に居たおじさんに挨拶して、塀の隙間から中を撮影。
記念撮影。縁ないから、もう来ないと思って。小1から中2まで35人程通っているらしい。

Instituto de Enseñanza Japonesa -1  Instituto de Enseñanza Japonesa -2

もう1箇所のモールは、先日“新しい”と友達に教えてもらった所。
上のモールと近いけれど、1.5~2kmは離れてるかな。買い物袋ぶら提げながら、歩いて行きました。
お散歩にちょうどよし。だけれど、なだらか~な坂道だったらしく、いつもより少し疲れた感は否めず。

Lo Barnechea -1

まわりは、閑静な住宅街。標高が高くなるにつれて、階級もちょっと高くなると聞きました。
すれ違う車も少なく、散歩道として快適。この辺りの一軒家に住んでいる日本人もいるので、
SUZUKI と HONDA の車が並んでいるおうちを見つけて、ここかなーと言ってみたり。(多分違う。)
木曜日が聖母カルメンの日でお休みだったので、4連休という会社も多いらしく、
旅行に出ている家庭も多いからか、閑静な住宅街が本当にいつも以上の閑静ぶりだったような。
日本は、3連休だもんね。海の日でしょ。こちらは寒くてピンとこないけれど。

Lo Barnecea -2

歩いて辿り着いたモールは、思っていたよりもだいぶ小さかった。
全体すぐ見て回れてしまうくらいで。でも、それが反対に居心地良く。家の近所にほしいです。
一通り見てから、休憩に入ったカフェテリアのお兄ちゃんが、これまたすごく感じよく。
親切丁寧で、ひと家族で1セットメニューを分け合っていたら、パンをもう一皿持って来てくれたり。
コーヒーに付いていたチョコレートを、もうひとつずつ3人に渡してくれたり。
時間が中途半端だったから、わたしたちは少しずつがよくて、1つしか頼まなかったのだけど。
こっちって量が多いし。 ひょっとして、分け合うほど貧乏に見えたのかしら!?
会計もこちらが計算していたより、安かった。 ってことで、パードレもこのカフェテリアを気に入り。
あのお兄さん、いい人!で、マードレも気に入り。
クランベリージュースがおいしくて、わたしも気に入った。

帰りのバスは、混み合いまして。万国共通、おばちゃんの安定感は悪い。寄り掛られて大変。
こちらのバスは、ダイナミックです。乗ってない時は、ものすごいスピードの乗り物に見え。
乗っている時は、そんなに先を急いでもいないけれども、と感じ。
車幅わかってる?と確認したくなり。車間それしか取らないの?と不安にもなり。
乗り甲斐があります。なんていうの?座ってても、座席から滑り落ちそうになるというか。
丘の方から街に下るバスなんかは、軽いアトラクション感覚。
そう、東京ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンのような楽しさが味わえます。
言い過ぎ?いや、本当に乗っていて結構楽しいの。すっとばしてくれるし。

Granada -1  Granaa -2
ぜんぜん関係ないけど、グラナダ。アルハンブラ宮殿のあるグラナダは、ざくろという意味だよ。

4連休と学生の冬休みで、街は心なしか静か。海外に旅行している人も多い模様。
アルゼンチンはチリよりもH1N1が猛威を奮っているので、訪問者も少なく費用も安くなっているらしい。
とはいえ、居残り組も賑わっています。いつも通り、道路は渋滞してるし。
うちのアパートの庭でもさっきまでアサード(=BBQ)してたよ。笑い声が聞こえてた。寒いだろーっ。
我が家の向かいの学校も冬休みに入ってしまってから、ここのところ非常に静か。つまらない。
来週中にはおそらく学校も始まるはず。日本は夏休み真っ只中ね。“夏”か。暑いんだろうなー。

マイケル・ジャクソンのコンサートたのしいー。知らない曲が、ほぼないのもいいところ。
やっぱりこの人はステージの上に居るときが一番カッコイイね。たぶん最後まで見て寝るだろうな。
[ 2009/07/19 12:22 ] 日記 | TRACKBACK:0 | COMMENT:2

冬休みかー。
寒いって響きがいいねぃ。
こちらは、今日は涼しいよ。
おとといから、エアコンの調子が悪いので助かります。
[ 2009/07/21 11:00 ] [ 編集 ]

★ラディちゃん

ほんとよぉ。7月だっていうのに、冬休みって。
ここの家にもないけれど、日本の我が家もエアコン壊れています。
帰国したら、電化製品ほとんど買い替えなきゃいけなそう。
いっそ家も替えてしまいたい・・・。
[ 2009/07/21 12:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachara.blog18.fc2.com/tb.php/127-78bc4eca







