スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 手洗い重要 

Estadio Apoquindo  外出から戻ると、手を洗いますよね?
  うがいをしますよね?
  汚い空気が街に溜まってしまう、こちらの
  今の時期は、日本よりも更に欠かせません。
  例外なくわたしも、うがい・手洗いを毎日します。
  特に外出後は、念入りに。
  もちろん、手は石鹸を付けてごしごし洗います。
これは、日本でもどこでも同じだと思うんです。でも、ここからがちょっと違うんです。

手を濡らしたら、石鹸をつけて泡立てますよね?硬水でも泡立つんですが、その泡立った石鹸が、
黒いんです。確実に黒いんです。白いシャボンに真っ黒を足して、灰色になったシャボンなんです。
日本でももちろん経験ありますよー、黒ずんだしゃぼん。でも、黒くなる理由が絶対にあったはず。
「あ、窓拭きした後だから。」とか、
「あー、草むしりしたからね。」とか、
「そっかそっか。鉄棒で遊んでから、泥んこ遊びしたんだもんね。」とか。(最近ないけど。)
でも、ここに来てから毎日なんです。いや、冬になってから毎日と言った方が正しいでしょう。
たしかに、地下鉄やバスの手すりに掴まったりはしているけれど、本当にそれだけなんです。
バスの窓拭きも、公園の草むしりも、鉄棒も、泥んこ遊びも、していません。
家を出て、友達と待ち合わせて、買い物して、お茶して帰っただけでも、まっくろしゃぼん。
わたしはこの手でお茶したのか。と思うと、そりゃ風邪も容易に引くわな。
と、納得するのみの脱力感です。
理由は?と考えると、やっぱりスモッグなんだと思います。夏の間は、まっくろじゃなかったので。
きっとすごいんです。目に見えてしまうという空気の汚れ加減は。やっぱりすごいんです。
冒頭の写真は、わりと近くの丘の上にあるスタジアムと同じ敷地内にあったグラウンドから撮ったもの。
きれーいにスモッグが見えます。(←この表現、絶対おかしい。)
見えないですか?では、拡大写真をどうぞ。

拡大図

この中で暮らしているのかと思うと、恐ろしいです。が、わたしたちの住んでいる所はまだまし。
前からしつこく載せていますが、我が家(わたしの部屋)から中心地(=旧市街)の方向を見ると、
空気が黄土色しています。上の写真と同じように。

おまけで。スタジアムそのものではなく、スタジアム方向を撮った写真。
右端にちょこっと写って見えるのが、サッカースタジアムみたいです。正面は、山々と木々!

Estadio Apoquindo

なんかちょっと恐い話だねえ。
気管支の弱い人はいけないわ・・・(私の前にいるゆき○ちゃん)
石鹸もフツーのでなくミューズがよろしいかと・・・・。
気をつけてね。いろいろと。
[ 2009/07/15 15:25 ] [ 編集 ]

手洗いって重要だよねー。
前はミューズ使ってたんだけど、
殺菌力が強すぎるのか?手がカサカサになりすぎるので、変えましたよ。

そちらは、空気清浄機も必須だねー。
[ 2009/07/19 11:21 ] [ 編集 ]

★李ちゃん

ミューズは、売ってないからねぇ。
気管支弱い人でも、なんとか暮らしていけてるよ。
ありがとう。気をつけます、いろいろと。はやく暖かくならないかなあ。

★ラディちゃん
ミューズってあんまり使ったことないんだけど、毎日使うとカサカサになるの?
そういうときは、ハンドクリームが必要だねー。
こちらも冬になると潤うとはいえ、必須です。爪もボロボロだよー。
[ 2009/07/20 11:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachara.blog18.fc2.com/tb.php/126-6dd7f6ac







