スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 中央市場 

リクエストにお応えして、中央市場のレポートです。

Mercado Central  Mercado Central

といっても、日本人御用達のお店なので、とてもキレイです。清潔感ばりばりです。
正直、市場周辺は臭いし、清潔感があるとは言い難い場所ですが、この一角は臭いもありません。
さすが、日本料理店御用達。お刺身にできる魚も教えてくれて、さばいてくれます。

Mercado Central

この日は、鮭1匹、マナガツオをどんぐり眼にしたような白身のお魚半身、
赤身っぽいお魚半身、カジキマグロ?を2切れ、ウニ3つを買いました。
ごめんなさい。名前忘れました。おまけに、日本名にはなかなか直しにくいお魚さん達です。

Mercado Central

仕切っているのは元船長さんで、それゆえお店は船内のような装飾がしてあります。
お店の人の感じも良く、さすがに日本人慣れしています。
若い店員さんは、お客さんのリクエスト通り、ものの見事にさばいていきます。
こんなに鮮やかにさばけたら、魚さばくのも楽しいだろうなぁと思って眺めました。
うっかりしていると、「半分?半分?」と日本語で聞いてきてくれます。

Mercado Central

ウニをさばくところ、久しぶりに見ました。

うに。

締めて、23.000ペソ(=4,600円程)。
高い気もしますが、新鮮だし、美味しいし、何と言っても大きめの魚2匹分買っているわけで。
鮭1匹でしょー。鮭と同じくらいの魚の半分×2でしょー。カジキマグロは日本で言ったら
たぶん5切れ分くらいでしょー。 ウニもこんな大きなの3個もでしょー。高いとは言わせないぞ。
我が家の食卓は、しばらくお魚で潤おいそうです。魚好きには嬉しい限り。

うに。

その日の夕飯は、言うまでもなくお刺身でした。
こちらの大きなウニは、3切れでギブアップというくらい濃厚。うまい。幸せ。
鮭は塩鮭にして保存中。焼いて食べてみたら、すごくおいしかったよ。

以上、全然なっていない酷すぎるいいかげんレポートでした。

プリン体万歳!

レポートありがとう。
いいなー、美味しそうなウニ。
・・・通学途中のあの光景、最初は栗をむいてると思っていた私。
というのを思い出さずにはいられない。
あの小学校だけだね。私達が同じ学校に通ったのは。
[ 2009/07/09 15:19 ] [ 編集 ]

★おねえちゃん

市場の様子、伝わったかな?でもキレイな所しか写せてないからな。。
あの頃のウニの方が、数段繊細なお味でおいしいと思うよ。
マードレにも言われたわ。「毎朝、栗むいてるんだよー」って言ってたね、って。
[ 2009/07/10 11:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachara.blog18.fc2.com/tb.php/110-1478a329







