 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 秋の味覚 

栗好きには嬉しい季節。

くり。

こちらの栗は天津甘栗にはなりそうにない。マロングラッセになりそうなお味。

1kg 90円くらい。
出始めだから、これからもっと安く・・・ならないかな?

いちょう

  先日のアサードの時、
  「いちょうだよ。あげるー。」
  と、ものすごく可愛いハーフ姉弟の
  お姉ちゃんから貰ったイチョウの落ち葉。
  木々も紅葉、秋ね~。
[ 2009/04/30 10:40 ] 日記 | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 世界半周浪漫の旅 

船便、到着!しました。

公証人役場に行ってきたという記事から、ほぼ1ヶ月。
お荷物が日本を発ってからは、2ヶ月強くらい。
地球の裏側まで二ヶ月間の船の旅
なんていうと、聞こえはものすごく羨ましいけれど、こちらとしてはまだー!まだなのー!!?
結果として早くもなく、遅くもなく。標準的らしい。

箱は何個か開けられていたけれど、無事全部到着。なのかなー???
入れたと思った物が入ってないと言っている人が若干1名居るけれども。
わたしはまだ全部開梱できてないのよね。
というか、何を詰めたかなんて、覚えておりません。
なので、上記の取られた(盗られた)かも!なんて発言、全く当てになりません。

これが手荷物でー、これは空輸便。これは船便でいっかー。
なんて、考えながら梱包したものの、結局最後はぐちゃぐちゃ。
実際、思い通りになんてなってないし。
確実に持って来たと思っていた物が、全然見当たらなかったり。
これは使えると思って持って来たのに、要らなかったものもあったり。
これは要らないだろうと思って故意に置いてきたものが、今更欲しくなっていたり。
ま、いいんです。こんなものです。

なにはさておき。
これでようやく、 新生活が始められる という感じです。

モアイさん  このモアイのおじさん、かわいい。
[ 2009/04/29 10:05 ] 日記 | TRACKBACK:0 | COMMENT:2

 花*花 

TULIP桜のお次は、チューリップ!

日本より春のお便り第二弾いただきました。

なんだか長閑ねー。
日本の田舎ってかんじ。
雲も絵に描いたような雲で、かわいらしい。
チューリップも太陽サンサン浴びて、
背が高くて大きい気がする。
田舎の子は、発育いいからねー。

おうちの近くだったら、ごめんねー。
田舎田舎連呼しちゃってー。
太陽と風を感じられる平和な風景に
心和まされます。

TULIPならんだ~ならんだ~あか・しろ・きいろ。

こちらは、おそらく都会のチューリップ。

チューリップって、かわいいね。
いろんな色があって。

今の時期、暖かかったり涼しかったり。
それに合わせて、
チューリップも花を開いたり閉じたり。

人間もちゃんと調節して、風邪など召さぬよう。

どの花みても、きれいだな。

**********************************************************

hana  所変わって。
  
  ちょっと毒々しい気もする配色だけれど、
  かわいらしい。

  日本では見たことない花。

  この植物の名前をご存知の方は
  いらっしゃいませんか?

  アパートの玄関先にあるので、
  毎日楽しみに見ていたのに、
  もう枯れてしまいました。

  だから、載せてみた。
  ・・・ということは、夏の花ということ?

HANA  下向きの花もあれば、
  上向きの花もある。

  これはだいぶ前に撮ったので、
  まさしく夏の花なんだろう。

  これも何ていう花なのかしら?

  歩いていると、道端で
  知らない植物に出会えるけれど、
  名前を知りようがない。

  ピンボケは悲しいけれど、
  この花のようにわたしの調子は、
  ぜひ上向きUPjumee☆up1で。
[ 2009/04/28 06:16 ] 日記 | TRACKBACK:0 | COMMENT:2

 休日に 

気付いた時には申込締切日を過ぎていたのですが、
ある方に、アセロラちゃんはマストよ!と遅れて申し込んでいただきました。
というわけで、日本人会主催のソフトボールを見学しました。
どうせだったらグローブするか、打席に立ちたかったけれど。
まだ競技に参加できない年齢の子供たちに遊んでもらったから、いっか。

SOFTBALL

競技のあと、こちらに来てはじめてのアサード(BBQ)を体験をしました。
自分たちで焼くわけでなく、コックさんが焼いてくれたものをお皿に入れてもらうだけ。
しかも、わたしは取りにも行かなかった・・・。

アサードのお肉より、休憩時にサルサソースかけて食べたチョリパンがおいしかったかも。
お天気がよく、まぁーた焼けちゃったかも。
[ 2009/04/27 11:03 ] 日記 | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 ナルト 

―日本でもあまり食べない “なると” をこちらの国で食べた― という話ではありません。

ナルト

家の前です。歩きながら撮りました。
何を撮ったのだか、さっぱりわからない写真でごめんなさい。
彼の背中に、カタカナで「ナルト」と書いてあったから、思わず撮ってしまったのです。
どうやら、『NARUTO-ナルト-』という漫画のTシャツを着ていたようで。
これこれ。ココ↑↑↑クリックしてとんでみた人、ココに最初に出てきたロゴそのものでした。

こちらでカタカナを見ると言ったら、大抵マンガです。
大学の時、教授が「漫画は芸術か?」という議題のシンポジウムに今度出席するんだが、
君達もそれについて考えてみてと言われたけれど、既に日本の文化ということには間違いなさそう。
今、世界に一番広まっている日本文化だと思えます。

ここのおうちに来た日だったか、次の日だったか。
いつもわたしを子供だと思って手を振ってくれている、きっと年下であろうコンシェルジュのお兄ちゃんが、
その日夜勤明けで帰ろうとしている時、私服のTシャツに書いてあった文字は、「ウルトラマン」でした。
その日から、彼の我が家でのあだ名は、「ウルトラマン」。
当然です。安易です。当たり前のように、言うまでもなく、迷いなく、わたしが決めました。

この写真の子も、うちの建物の隣だったか、隣の隣だったかのビルから出てきたので、
今度もし見かけることがあったら、呼び名は「ナルトくん」。
再会できた時は、またここでご報告いたします。
[ 2009/04/25 11:00 ] 日記 | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 犬の散歩 

公園内にはこんな看板が立っています。

公園-1

「散歩中の犬には首輪(リード)をつけてください。犬が汚した場合は始末してください。」

というようなことが書いてあります。かなり意訳ですが。
“義務です” “・・・しなければなりません”という言葉が使われているので、なんだか厳しい印象。
マナーが悪いのかな?

公園内には、何箇所かにこんなものもあって。

公園-2

今日はいつもより余計に引っ張られていますが・・・面倒見のいい公園です。
おそらく地域の設備なんでしょう。
この袋にも、ベンチにも、公園内の物には大抵地域の名前が入っているので。
日本にもこんな親切な公園あるのかな?
ワンちゃん飼ったことないから知らないんだけれども。

そして今日も、歩行者への配慮がまるでないスプリンクラーを小走りで避けながら歩くのでした。

 家庭料理 

こちらに来てはじめて豆腐ハンバーグを作りました。
簡単に手に入る鶏肉をフードプロセッサーで挽いてミンチにしたものをベースに、
韓国おばあさんのお店で手に入れた豚肉ミンチを少し。あとは主役の豆腐。
豆腐は、わりと色々なお店で手に入るのだけれど、
今回は一番手軽に買える、スーパーのチーズコーナーで売っているものを。

TOFU

まわりにチーズが売られているのが分かりづら過ぎだけど・・・、
QUESO TOFU =チーズ豆腐と書かれて売られています。ん?豆腐チーズか!?ま、どちらでもいいか。
たしかに、チーズのように固い・・・。
これは、豆腐チーズケーキが作りたくなる固さねー。日本では固いお豆腐見つけるの大変なんだけど。
固いけれど、大豆の香りと味がして、わたしは嫌いでないのよね。

試行錯誤の末こねてこねて、大根おろしと刻み葱を乗せ、なんとか出来上がり。
マードレ特製テキトーぽん酢が、かなり優秀作品だったので、美味しくいただけました。
欲を言えば、やはり固い!ので、山芋でも入れてふんわりさせたいところ。
あればねー。ないからねー。おいしかったから、いっかー。

この日はお客さまがあったので、マードレは酒の友にもなるような小鉢料理を何種類か用意。
ここでこれだけの食材を揃えようと思ったら大変だ。と言ってもらっていました。
いやいや、そうでもないですよ。でも、わたしもなかなか和食っぽくなっていると思います。

ある日の晩ごはん
[ 2009/04/21 11:03 ] 食べる | TRACKBACK:0 | COMMENT:2

 和菓子 

こちらの日本人宅にお邪魔すると、大体手作りの和菓子が頂けます。

手作り菓子

抹茶カステラと栗ゼリーのケーキ。
なんだか秋を感じますねー。前もこの方のいちじくタルト、おいしかったの。
この赤しそおまんじゅうが、まさに日本の味でわたしのツボでした。
[ 2009/04/21 10:45 ] 食べる | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 完成 

ひさしぶりだったもんで、1時間弱もかかってしまった。
とりあえず、明日渡すつもり。

プレゼント

[ 2009/04/20 11:25 ] 暇つぶし | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 スカイプカメラが繋がりました。 

今日は空砲の音で目が覚めた。

・・・といっても、もう既にかなりの朝寝坊時間だったのだけれど。
どこで行われていたのか分からないドンチャン騒ぎに昨晩2時半頃まで付き合ったので、
起きてやるもんか!と再び寝る。
が、また鳴る。その度に心臓が止まるかと思うくらいびっくりして、目が覚める。
これを何回繰り返したか忘れてしまったけれど、結局わたしが負けた。

今日の景色

昨日は日本からの便りがうれしかった日。
今日は我が家から綺麗にお山が見えまして。
最近見えない日が多かったので、うれしいのです。
そして、今夜はご来客がありまして。
ワインを白・赤、ビールもいただきまして、早くも二日酔い状態でございます。

 ☆        ☆        ☆

今日はフェリア(移動市)で柿を買ったよ!

Caqui  その名も、Caqui(カキ)。
  ブラジルの移民が育て始めた柿。
  こちらにも広まったのだろう。
  日本のとそっくりそのまま。
  お値段は、5つで約80円。
  季節は秋。
  実感まだ薄し。

  葡萄はそろそろ終わりかな。
  ちょっと高くなっていた。
  2kgで約150円。
  まだまだ甘い。
  果物天国。


  
[ 2009/04/19 13:34 ] 日記 | TRACKBACK:0 | COMMENT:0





