 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 さよならアンデス 

“前日が荷出日” というハードスケジュールになってしまったせいもあって、
2日連続 Casi toda la noche でなんとか荷造りを終え、ほぼすべてが整った出発当日の昼、
いちばん近くのショッピングモールに、約1時間最後のお出掛けに行きました。

Cordillera  その後は寝不足が祟ったか、
  友達から電話かかってきても
  聞き取れないし、喋れないし、
  空港までの車の中では、水こぼして
  座席びしゃんこにしてしまうし、
  ぐっだぐだ。
  飛行機に乗り込んでからは、
  それまでが嘘のように平穏で
  幸せな時間が過ぎて行きました。
  目指すはシャルルドゴール。
  なぜって、いつもの通りの
  ギリギリ辞令でタヒチ経由はいっぱい。
  オーストラリア経由もたしか、とれず。
  アメリカ経由はわたしがきっと無理
  ドイツ経由は今年は特に寒いので、
  雪で遅延、最悪動かなくなるかもしれない。
  というわけで、パリ経由になったのです。

見続けたアンデスともお別れ。雲ひとつない快晴とまではいかなかったけれど、雪がある所もあって、
最後の山脈も美しかった。名残惜しさは感じなかったけれど、もう見られないんだなあ。

南米料理も最後。と思って、機内食もパステル・デ・チョクロを選んでみた。

¿¿ Pastel de Choclo ??  ら、こんなのがきた。

  これってパステル・デ・チョクロ
  じゃなくて、ウミータじゃ???
  ウミータだったら頼まなかったのに。
  ま、いいか。
  チリ料理も易々食べられなくなるし。

久々のエールフランス。エールフランスは揺れてもやっぱり平気なの。
結構揺れたけど、大丈夫。なんか、ふわっふわっふわっふわっしてるのよね。
わたしが海外旅行で初めて機内でお腹痛くならなかった記念すべき、ありがたき航空会社。
揺れ方まで、おフランス。
FACCHON相手してくれたCAは男性で、とても親切、優しかった。
きっと、たぶん、フランス人。
彼のスペイン語を聞くと、ちゃんとしたスペイン語を思い出す。
jugo は zumo(ジュース)。frutilla は fresa(いちご)。
そうだった、そうだったわ。すっかり南米化していたわ。
南米か!じゃなくて、チリか!
しかも今回は優雅に、紅茶でもお菓子でも
出てくるもの出てくるもの、フォション。至福な時でした。

おフランスな感じで着陸したパリには雪が見え、気温はマイナス1℃。きえぇーーーーーーーーさむすぎる。
30℃以上の世界から、一気に氷点下の世界へ来てしまったような錯覚。随分と北上したのね。

シャルルドゴール空港の荷物検査(人物も)は、激こみ。
靴まで脱ぐので、時間が掛かる。そして、日本人女性で溢れかえっていた。
正直これには参った。自分は棚の上にあげて、強烈。醜い。免税品店もめちゃこみ。ながーい行列。
楽器を持って特に用もないのにお店に入ってしまったわたしは、関西弁の若い女性に突き飛ばされた。
なんの言葉もなかった。今の日本人て、こんな感じなのかとすごく悲しい気分になった。
時間がなかったけれど、シャルルドゴールでもラウンジに入った。ここのラウンジ落ち着かん。

機内に入ると、成田行きなので、日本語が飛び交う。
外国人に日本語で話しかけられても、上手く日本語で返せなくなっているわたし。なぜ!

一番前の端の席が離陸時間間近になってもずっと空席だったので、ひょっとしてひょっとすると
有名人でも乗ってくる?と思っていたら、乗ってきたのは、コテコテの若い日本人女性2人。
見ていたら、その2人に近寄る女性。どうやら、添乗員さんらしい。
とその瞬間、見覚えのある人だったから、どびっくり。昔、東欧でお世話になった添乗員さんだった。
今は引き抜かれて、大手旅行会社にいるらしい。向こうはさすがに憶えてなかった。あたりまえか。
偶然の再会で嬉しくて、成田で一緒に写真撮ってもらっちゃった。わたしの中では、すごい出来事だった。

パリ―東京間でもお世話になったのは、男性CA。またまたずっと親切だった。
せっかく日本語で話しかけてくれているのに、返す言葉は、「い、イエス」。そんな感じ。
これを見兼ねたこのCAさん。わたしがスペイン語を読んでいたのを見たらしく、
「スペイン語話しますか?」と、スペイン語で聞いてきた。それからずーっとスペイン語。
スペイン語が聞こえたら、わたしに話しかけているってことなので、非常にわかりやすくてよかった。
後ろから話しかけられても反応できるくらい。隣りのおじさんには妙に見られた気がするけども。
「どこで習いましたか?」と質問後は、南米スペイン語使ってくれた。さすがだ、たぶんフランス人。
着陸前にもわざわざ(スペイン語で)挨拶に来てくれて、楽しい楽しい空の旅でした。
ちなみに映画は、『パブリック・エネミーズ』と『さまよう刃』だけ。朝からキツカッタ。
極めつけは、成田までクニャド、エルマナ、ソブリンが迎えに来てくれた。会えてうれしかった。

さて。四方山話も、これで最後。今日で無期限の休止期間に入ります。どこかのバンドのようだな。
帰国してからのことは、前の日記に戻って書いていますので、もしよかったら覗いてみてください。
この日記は、再び国外に出ることがあったら復活させるつもりです。まず、ないな。
この記録も内容はなかったけれど、なかなか出来ない体験を記せたかな。なんて、自負することにします。
今までありがとうございました。貴重な貴重な約1年間。わたしの人生の宝物になることでしょう。
[ 2010/05/11 11:55 ] 飛行機の旅 | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 最後の旅行 

もう忘れてしまったけれど、最後の旅行先はブエノス・アイレスでした。

今回は、前回叶わなかった“買い物をしよう”と、女ふたりは意気揚々。
行けたら船でウルグアイにも渡ろうと言っていたけれど、満席の上、時間も合わず、断念。
残念ではあるけれど、よく雨も降ったし、買い物しろってことだったのよ~。と、
女ふたりはご満悦。ほんとに買い物三昧だった。こんな旅行は、人生初。
帰国直前で皆疲労気味だったし、帰ったら荷造りしなくてはいけないし、
本当にブエノス・アイレス堪能の 買い物旅行 でよかったんだと思います。

着いた日の夜はどしゃぶりになってしまった中、マードレお友達に勧められたタンゴショーへ。

Tango Porteño

ホテルの人に聞いても良いショーだと言うし、お値段少々高めだったけれど、
前回のショーとは違って、こういうのなんていうんだろう?高尚?なかんじ。
アットホームさに欠けていて、舞台と客席が完全に分かれているかんじ。
本格的ショーといったらいいのかしら?お高くとまった感じで、よかったです。
声掛けられて、ダンサー(ニセモノ?)と組んで、超笑える写真も撮りました。
もし興味を持たれた方がいたら、こっそり・・・やっぱり見せられないわー。

Buenos Aires-1

これが船乗り場近くで撮った写真。なんだか久しぶりに見たわ、地上を走る電車。
ね。雨、雨。冷たい雨ではなくて、結構暑かった。しっとり。降ったり、やんだり。
でも、前情報は“湿度が高くて、死ぬほど暑い”だったので、過ごしやすかったです。

Buenos Aires-2

雨がやんだら、あっという間に晴れて青空。IBMビルも真っ白に輝いております。
ここらはオフィス街のよう。休日なので閑散と・・・怪しい人も居ました。

Buenos Aires-3

これは我々が泊まったホテルのある通り。夕方。なかなか緑が素敵でした。
大人3人なので、今回も名ばかりのスウィート。ホテルの従業員はイケメンが多く、
お買い物ストリートへすぐ行けちゃう好立地で、値段のわりには良かったかな。

Buenos Aires-4

マクドナルドには、よく訪れる観光客の国旗が示されているのかしら?
左から、日本、イタリア、イングランド、ブラジル、スペイン、南アフリカ。へえ。
あ。なんだかサッカーなかんじ。南アフリカ開催国だし。じゃあ、日本はなぜ?

Buenos Aires-5

アルゼンチン男性は、よく女性を褒めてくれます。
革製品屋さんというの?バッグや靴を売っているお店のお兄さんも、
日本のファッションていいよね~。貴女のその靴も今日の装いにぴったりだよね~。
みたいなことを言っていました。でも、わたしに限ってはチリ人の方が褒めてくれるけど。
直球で。アルゼンチン人は男性も女性もなんだか少し気取っている印象。お洒落なだけに。

そんなお洒落な都市での戦利品は、革の半コート、バッグ、ブーツ、天然石のネックレス、
それから、おまけでタンゴのCD。気付けば、上から下までわりと揃ってしまいましたとさ。

買い物ルンルンツアーも、何事もなく楽しく終わるかと思いきや、最後の最後でひと騒ぎ。
思い出したのは、前回のブエノス・アイレス。
エセイサ国際空港と我が家は、相性悪いのでは!?という疑惑が再浮上。
なんと、乗るはずだった飛行機がチリで故障して、アルゼンチンまで飛んでこないんだと。
えぇえぇえぇーーー。トロント行きの便だったので、カナダまで乗って行く人に限っては
宿泊しないといけないらしい。このアナウンスで、お客さん大混乱!!大騒ぎ!!!
していたのは、どうやら外国人ばかりだったみたい。
南米人は大人しく座っていて、係員に殺到して詰め掛けている客たちに向かっては、
「作業が進まないのは、おまえらが原因だ!静かに待て!」だって。慣れっこだもんね。

Buenos Aires-6

記念に撮影。こうしてみると、遅れたり、飛ばなかったり、不祥事便ばっかりじゃん。
わたしたちは2時間半後(くらいだったかな?)に無事振り分けしてもらって帰れました。
[ 2010/05/10 22:48 ] 飛行機の旅 | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 富士山湖畔 

Puerto Varas
眺めがよく、とても居心地の良いリゾート地のような、プエルト・バラス。

Puerto Varas
避暑地として、夏の休暇を楽しみたい街。バックパッカーもたくさん。

Puerto Varas
ドイツ移民が多いとかで、建物もドイツ風。遠くから見ると、ヨーロッパ情緒をも感じさせる
この教会もトタン造り。中は天井が青い空になっていて、素朴で良い雰囲気。

Puerto Varas
町並みは古いけれど、うろこ壁の家が並んでいて、可愛らしい町。

Puerto Varas
大型スーパーマーケットもこんな造り。味がある。

Puerto Varas  Puerto Varas
憩いの場で写真を撮っていたら、超気になる親子連れ、いえ、少年に遭遇。

ダイノ戦士  ダイノ戦士!!

  しかも、サイン入りではないですか!

  ところで、ダイノ戦士って

  本当に居るキャラクター?

  ご存知の方は是非コメントを・・・

そんな日本語Tシャツを着た子供にも会える休日には、

Puerto Varas
カヌー教室も開かれていました。気持ちよさそう。

Puerto Varas
水もとても綺麗。

Puerto Varas
夜景も可愛らしいプエルト・バラス。パタゴニアは本当に何度でもゆっくりと行きたい所。
[ 2010/02/05 22:03 ] 飛行機の旅 | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 アンデス越え 

Argentina - Chile
これまでに何度かアンデス越えは経験したけれど、今回は水路でアンデス越え。

Argentina - Chile
シャオシャオを近くに見ながら、船に乗って移動します。

Argentina - Chile
虹もかかる船での移動は、清々しい。

Argentina - Chile
船を乗り換える度に、水の色が違うのも楽しい。

Argentina - Chile  Argentina - Chile 
あっち側はチリ。そっち側はアルゼンチン。蠅のような羽音で蠅の5倍以上大きなこの虫に
蜜蜂園の係員のように集られまくったのは、チリ側の思い出。ちなみに写真は、知り合った日本人の脚。

Argentina - Chile
やや、あそこに見えるは、富士山!

Argentina - Chile
富士山とちょっと間隔をあけた横には、とんがり山が聳え立つ。

Chile
バスを降りて、滝観光。虹、見えるかな?

Osorno
富士山に似ているオソルノ山は、2661m。
似ている山として有名で、船のアナウンスでも説明されていたし、乗客にも"Mt.Fuji!!"とも声掛けられた。
でも高さも美しさも、富士山が勝ってると思った。よ。
[ 2010/02/05 10:47 ] 飛行機の旅 | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 南米のスイス 

San Carlos de Bariloche

といわれている、サン・カルロス・デ・バリローチェ。ここは、アルゼンチン。
左に見えているのは、ホテル・シャオシャオ。チリだったら、ジャオジャオになるところなんだけどね。
できることなら、あんなところに2週間くらい泊まって、優雅に過ごしてみたい。

San Carlos de Bariloche

景色が良くて、空気がおいしくて、素敵なところ。写真ではお伝えできないのが残念。

San Carlos de Bariloche

リフト(でいいんだっけ?)も乗った。スキー場以来。気持ちが良かった。
すれ違うたびに挨拶したり、上の景色きれいだった?と聞かれたり、たのしい。

San Carlos de Bariloche

バスの中から。このお兄さん、こっち見てるな~と思ったら、ひょっとして手まで振ってる?

San Carlos de Bariloche

これはバリローチェの中心地、セントロ・シビコ。建物も素敵。

San Carlos de Bariloche

なんだか本当に素敵でキレイなのよねー。どうしても、チリとは違う気がする。

San Carlos de Bariloche San Carlos de Bariloche

教会も洗練された感じ。中も大きなステンドグラスがたくさん。とても立派な教会でした。

San Carlos de Bariloche San Carlos de Bariloche

至る所に咲いていたバラとローズヒップのお花。いいなー。それだけでも、いいなー。
緑豊かで景色も最高。本当に素敵な場所。もう一度来れた時は、ゆっくり滞在してみたい。

San Carlos de Bariloche

そんな、バリローチェ。
[ 2010/02/04 11:55 ] 飛行機の旅 | TRACKBACK:0 | COMMENT:2

 港町 

順番が前後しましたが、前回の記事に出てきた街、プエルト・モンです。

Puerto Montt
アンヘルモ市場からの景色。

Puerto Montt
道端に広げてあるアクセサリー。

Puerto Montt
ここもアンヘルモ市場。崩れそうなここも、民芸品店が並ぶ。

Puerto Montt
海沿いの憩いの場には、こーんなステキなオブジェ。

Puerto Montt
夕暮れどき。小さな少年のお母さんが、この子が言ってると我が子を指さしながら、
マードレに“Su niña es bonita!”と言ってくれたとか。どんな子だったかも見なかった。。

ここからバスでアンデス越えをします。目指すは、アルゼンチン!

Terminal de buses

バスを待っていると、そこには

Terminal de buses  え、エビちゃん!

  エビちゃんがここまで
  グローバルだったとは
  知らなかった。

  こんな街で出会うとは。
  お久しぶりでございます。

  て、これって、
  某ファストフード店の
  写真じゃないのかしら?
  エンパナーダとか、
  コカコーラとか、
  書いてあるけど。

  あれ?いいの?

Terminal de buses  お昼は出ないと聞いていたのに、
  飛行機でもないのに、
  サービスで出てきたのー。
  ハムチーズパンと、コーヒーか紅茶。

  決して美味しいものではなかったけど、
  その気遣い、かなり嬉しかったです。
  ちなみに、コーヒーと紅茶選べたんだけど、
  両方ともはじめっから甘いの。
  甘さは選べず。さすが!
[ 2010/02/03 10:33 ] 飛行機の旅 | TRACKBACK:0 | COMMENT:4

 日を改めまして、 

北上します。南パタゴニアから場所を移しまして、北パタゴニアです。

Puerto Montt → Ancud

プエルト・モンという街からフェリーに乗って、チロエ島を目指します。

Chiloé

着いたぁ。長閑な田舎が想像できる風景。
ここは、パタゴニアのフエゴ島に続いて、2番目に大きな島です。

Chiloé  この島には、このような教会がたくさんあって、
  2000年にチロエ島の教会群として、
  世界遺産に登録されました。
  点々とあるので、全部を簡単に
  見るわけにはいかないけれど。

  ある人に聞いた話、チロエ島の教会が
  なぜ世界遺産なのかわからない、と。
  見て回ったけど、ぜんぜん良くなかった、と。
  ヨーロッパの教会の方がずっと素敵、と。
  誰が言ったんだろう・・・不思議な人だなーと思った。
  比べる方がどうかしてる。

  この教会も、トタン造りみたいです。
  わたしは島中の教会を全部見て回って、
  違いを見比べてみたかったなー。

Chiloé  中はこんなかんじ。

  教会の空気は、
  大聖堂でも、村の小さな教会でも、
  神聖さを感じられて好きです。

この教会はトタンですが、

Chiloé

チロエ島(この地域)の建物の特徴としては、うろこ。
この民芸品屋さんも、壁がうろこうろこしています。ここは色もカラフルでかわいらしかったです。

ガイドさんが、ツアー客は通らない道が面白いんだとドライブしてくれました。

Chiloé

たしかに他の車と会わなかった。作業員たちにも注目されるくらいに。

Chiloé

これは、海藻。食用ではなく、コスメに使うらしいよ。

Chiloé

お天気が良かったので、とても気持ちのいいドライブとなりました。

チロエ島は鮭の養殖でも有名なので、ランチに食べたのはサーモンと白身のお魚。
“S”で始まるのは憶えているのに、名前忘れてしまった・・・なんだったかなー。
淡白なお味で美味しかったんだけど。「しかも、この魚どんなの?」って訊いたのに。
ランチの魚介類料理はとっても美味しかったです。タコのピルピルも美味しかったー。
で、その名前を忘れた、シなんとかだか、スなんとかだかいう魚は、こちら。

Chiloé

写真だけは残っとる。撮っていい?て訊いて撮っていたら、違う売り場の人が、

Chiloé

撮って、撮って~と魚を持ってポーズを取るので、撮ってあげました。わたしって、やさしい。

Chiloé

チロエはニンニクも大きい。まわりの物も大きいから、さほど大きく見えないねぇ。

Chiloé

ここにもアルマス広場はありました。広場に面したカテドラルは、木造?
ものすごい年代を感じるもので、観光スポットにはなっていませんでした。
広場は、憩いの場だったよ。

Chiloé

道の表示も、かわいらしい。
[ 2010/02/02 10:09 ] 飛行機の旅 | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 まだまだ、ペンギン! 

ペンギン大好き

という訳で、今回は動画。やっぱりペンギンは動画でなくちゃ。
親子ペンギン篇
海からあがったペンギン篇
海辺のペンギンたち篇
おうちへ帰ろう篇
おうちへ帰ろう篇(つづき)


ソブリンのようだと見ていたけれど、ソブリンより上だな。自力で歩けてるもんね。
[ 2010/01/31 12:01 ] 飛行機の旅 | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 とにかく、ペンギン! 

ペンギン大好き

という訳で、今回の旅行でわたしがガンとして譲らなかった、このツアー。
一本だけ走る砂利道をただひたすら走ったところに見えるは、ペンギン・コロニー。

Pingüinera Steno Otway

南米に来た目的のひとつ、『ペンギンに会うこと』。ここがまた海風で非常に寒い。
でも、寒さなんて、風なんて、どうでもよくなるくらい、可愛いペンギン。
例外なくいっぱい載せるので、ペンギンに興味のない人は、この先つまらないよー。

pingüinos
はじめに会ったペンギンさん。

pingüinos
親子ペンギン。

pingüinos
とびたい!!?

pingüinos
こんなところ。

pingüinos
海辺にて。

pingüinos
海からあがったペンギンさん。

pingüinos
まだ陽が射してくる。

pingüinos
お休み中?

pingüinos
海辺から歩いてきました。

pingüinos
どんなんなっちゃってんの!?

pingüinos
なかよし。

pingüinos
みつめあう。 ・・・目つぶってるけど。

pingüinos
おうちへ帰ろう。

pingüinos
最後に出合った一組。安全が確認できないと、先頭ペンギンは警戒して動かない。
先頭は、お父さん?それとも、リーダーなのかな?
[ 2010/01/31 11:35 ] 飛行機の旅 | TRACKBACK:0 | COMMENT:2

 ペリト・モレノ氷河 

氷河を見るために、ロス・グラシアーレス国立公園のあるアルゼンチンを一路目指す。

Chile → Argentina

この向こうにはアルゼンチンが。
国境越えのため税関に行くと、チリ側には犬、アルゼンチン側には猫が居た。
変に納得。わたしの中で、チリ人犬。アルゼンチン人猫。というイメージ。

Argentina

アルゼンチンに入ると、なぜかいつも違う空気を感じる。

El Calafate

ここはカラファテという街。街並みも人も、チリとちょっと違って、お洒落感が漂う。

Parque Nacional Los Glaciares

山々さえも、なんだかエレガンテ。

いよいよ、ペリート・モレノ氷河に接近。船に乗る。
わたしは伸ばすの好きなので、ペリートだし、アレーナスだし、ナターレスだし、グラシアーレスだし。あしからず。

Perito Moreno Glacier

大迫力。夏ということもあって、バキバキ、メキメキ、ドゴゴォーーーン!と音がすごい。
青色が濃いところが新しい氷河なんだって。キレイ。崩落にはまだまだ時間かかるってことね?

Perito Moreno Glacier

最近は温暖化の影響で、夏が過ぎても氷河が溶けてしまうんだよね。これは深刻な地球問題。

Perito Moreno Glaciar  Perito Moreno Glaciar

アルゼンチンの国旗の配色とよく似合う。 乗った船。改めて、人間てちっぽけだなー。

Perito Moreno Glacier

んまー。とにかくすごい。

Perito Moreno Glacier  人間見える??

水上に見えている氷河は、全体の高さの3分の1。長さは約35km。
北海道に流氷見に行きたかったんだけど、これ見ちゃうとね・・・
いや、それはそれ。これはこれ。まったくの別物だから、やっぱり北海道も行きたいよー。

Perito Moreno Glacier

短い訪問時間の中、小さいのも含めて5、6回くらいは崩落も見ることができた。
小さい崩落だけれど、映像も撮ってみた。↓↓ 残念ながら、事後・・・
そういえば、すごくいいカメラで写真を撮りまくっている日本人男性と会ったのよね。
ある日ホテルで朝食を取っていたら、声掛けてきてくださったんだけど、聞けば、
南極に写真を撮りに来たんだけど、悪天候で渡れず、パタゴニアに留まって写真を撮ってるとか。
今思うと、有名写真家だったりしてー。名刺かなんかもらっとくべきだったかしら。
[ 2010/01/31 11:08 ] 飛行機の旅 | TRACKBACK:0 | COMMENT:4





