 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 とりあえず荷出完了 

空輸便と船便の荷出しが終わった。
朝10時にはじまって、14時過ぎまでかかった。
ひと家族が南米まで行くって、相当なお金が必要なんだね。
つくづく実感。

荷物は、新品は税金をとられる。
使用・保存状態が良く、新品同様であっても同じこと。
南米は特にうるさいらしい。
詰めた箱ごとに何がいくつ入っているか申請するし、
保険をかけるために、ひとついくらかも記入する。
電化製品は品番を控える。
前回両親が送るのを忘れた、ゴルフ用品なんかの高級品とされる物は、
パターやドライバー1本1本に書かれたブランド名などの英字を控えていく。

そんなこんなでやっと終わった。
間に合うか心配だったけれど、どうにか出せてひと安心。
おかげで今朝は朝5時寝。
まだまだこれからパッキングをしなくては。そして家のこともしなくては。
今日はこれからお昼ごはん。
ピザ宅配頼んじゃったもんねー。あと15分ほどで届くはず。
[ 2009/02/23 14:48 ] JAPÓN | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 注射と鰻 

CA391278.jpg

家族みんなで鰻重を食べてから帰った。
1日遅れのパードレのバースデーランチ。
が、なぜか食べる物はマードレが決めた。
もうしばらく食べられなくなると思ったら食べたくなったんだってー。
おかげでわたしもすごーくおいしかったわ。記憶にある鰻の中で一番おいしかったかも。
マードレのバースデーも兼ねてだねー。

予防接種4種、3回目の帰り。
今回は両親も一緒に3人同時に予約を取っていたので、こうゆうことになった。

今回の看護師さんは、ワクチンの注入が速かった。
いや、すべてが速かった。
痛いは痛いが、速かった分楽だったのかも。痛い時間も短いからねー。
3回目となれば慣れたもんで、体もそれほど反応せず。
狂犬病を打ったところが内出血みたいになっている他は、腫れもせず。
押さえると少し痛いくらい。

CA391285.jpg   きれいな空だー。
[ 2009/02/19 20:22 ] JAPÓN | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 ビザ取得 

ビザがおりました。
やっとのような。 案外早かったような。

TOKYO TOWER

これは、チリ大使館前の交差点から撮った東京タワー。
しばらく見れなくなっちゃうから撮ってみたよ。

大使館といっても、ビルの1フロア。
家を出て、あと15分程で着くだろうという、乗り換え駅にて携帯に着信が入る。
10時にアポイントを取っていたが、急遽10時半に変更してくれとの連絡が入った。と旅行会社から。

ふがー。 どこに行こう。

(書いちゃうけど、)事務の日本人女性の悪評を前から聞いていたので、穏やかに~穏やかに~。
わたしと待ち合わせをしている旅行会社の方は、もう出向いていて、約束の時間に会える。
ということだったので、わたしもそのまま直接大使館へ。
大使館の中のソファで待っていられるということなので、そこで待つことにした。

待ち合わせた旅行会社の方からも、
「担当の女性が不機嫌ですけれど、気にしないでくださいね」って。笑

しかし、10時半より前に手続き開始してくれたらしく、肝心の手続きも案外あっさり終わり、
10時半前には大使館を出ることができた。
はずだった。が、実際出たのは10時45分頃。

なぜって、大使館受付のチリ人女性と、仕事で来た日本人男性とでお話していたから。
彼女の故郷のことをちょこちょこと質問していたら、思い出して嬉しくなったのか、
田舎に住んでいた頃に体験した独立記念日の出来事を話してくれ出したから。
もしかしたら、その日本人女性による事務手続きを待っていた時間よりも、
「帰っていいですよ。」と言われた後、話の続きを聞いていた時間の方が長かったかもしれない。
あちらの卓上カレンダーも貰ってきた。

そのあとは、最後のスペイン語レッスン。
すがすがしい空。新生活がこんな風だったら嬉しいな。
[ 2009/02/16 19:01 ] JAPÓN | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 引越屋さん 

今日は引っ越し屋さんが、下見・見積でやってきました。

7月に両親がお世話になった方なので、お顔はもう知っています。
幼少期から16歳までブラジルに暮らしていたらしく、
結婚してからも3年間海外赴任したらしいので、ポルトガル語はペラペラのようです。
リオ弁らしいけれど。サンパウロに行ったら嫌われちゃうんだって。

その引っ越し屋さん、マードレもわたしも50歳くらいと思っていたら、なんと42歳でした。
最近そうゆうの多すぎ。
確かに夏の荷物の梱包・運搬を見ていて、若々しいなー。
40代なのかも。と感じたことは感じたんだけど。
まさか本当にそこまで若いとは。

で。その引っ越し屋さんに、ぜひ南極に行って来てください。と勧められました。
おーーーーーー。
南極を勧められたのは初めてです。
確かに日本に住んでいたら、南極に行こうなんてまず考えないだろうから、
ちょっと頑張って行けるなら、経験しておいた方がいいのかも。
という気になれました。

ね。行けるようだったら行こうね。
てことで、19日荷出しです。ああ、本当に荷造り頑張らなくちゃ!
[ 2009/02/04 23:12 ] JAPÓN | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 ダラス経由決定 

今回、エアカナダのトロント経由で到着するように、既にフライトの予約もしていたのに、
2月にパードレが一時帰国してから、家族みんなで行くことなどの諸事情で、
アメリカンのダラス経由で行くことに決まりました。

3月はスキー客の関係か、トロント便は全便バンクーバー経由となるそうです。
雪でフライトが乱れることも多いらしく、今回は南のダラスがいいということになりました。
アメリカは荷物に鍵が掛けられないのに~。
というか、エアカナダのビジネスを期待していたのに~。
ま、ビジネスには変わりないので、アメリカンで我慢します。
初めてのビジネス~♪
香港ドラゴンのビジネスはちょっとだけ体験したことあるけどね。あは。

ダラス経由が一番近いと聞いていたし、ダラスでの荷物受取りチェックもないらしいし、
いいことも結構あるから、いっかー。
アメリカにビザなしで入国するには、今年からESTA登録が必要となったらしいね。
世の中いろいろ変化しています。

さて、現在ビザ申請中のわたしですが、途中経過はどうなっているのでしょう?
追加書類などを求められているので、ビザ取得叶わなかったりして。
日本に残る?このまま日本での生活は、何も考えてなかったなー。どう暮らそう???
取得が難しくなったら、向こうで弁護士立ててくれるという話なので、気楽に待つことにしよう。
で、行けたとして、今の不景気。パードレの仕事がどうなることやら。
行ってすぐ帰国になったりして。短くても一年間は居たいなー。
夏に帰ることになったら、意地でもひとり残ってやる!
という意気込みでいる。今は。
行ってみたら帰る気満々になったりしてねー。
先はまったく見えないけれど、いつもの Optimisma で楽しむつもり。
あー。家の整理も何もしないで、もう今すぐ向こうへ飛んで行ってしまいたいー。



・・・・・・荷造りしなくては。
[ 2009/01/23 21:03 ] JAPÓN | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 Treinta y Ocho grados 

Me siento mal.

Tengo un dolor fuerte de la garganta.

Tengo un resfriado.


なんて表現ばかりレッスンしていたら、実際に具合悪くなった。

風邪だよー。本格的なのは久しぶりだよー。
動くのがつらいほど関節痛いー。
スペイン語帰り、クニャドとエルマナに車で迎えに来てもらっちゃったもんね。
薬まで飲んじゃった。
体質改善はじめて4年過ぎるってことは、4年ぶりの薬だったのかー。

仕事も金曜8時で終わったし、すっきりーと思ったらこれだ。
年末は大体ダウンするんだよね、わたし。とほほ。
[ 2008/12/29 19:54 ] JAPÓN | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 年の瀬 

ついに、楽団を退団しました。
昨日は今年最後の練習日。そして、忘年会。
わたしのご挨拶時、「遠い~」と、意外に想像よりも反応がありました。
そのあと、エジプト赴任で退団挨拶の子も居て、なんだか一気にすごい楽団に居た気になりました。
いろいろとお世話になりました。
また帰って来た時にはご厄介になるかもしれませんので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


この間、面白い体験をしてきました。
ビザ申請に必要な書類、無犯罪証明書を取得しに県警に行ってきたんです。

まずは受付にて何用か、書類に記入します。
『犯罪経歴書』を発行してくれる、 “鑑識課” が訪問先です。
わたしが記入していると、あとから二人の男性がやってきて、
慣れた様子で、「今日は二枚」とか何とか言って、同じように用紙に記入していました。
他にも、用事を終えたと思われる人々が、受付に立ち寄ってから帰って行きます。
背広の上にトレンチコートを羽織ったこの方々は、刑事さん!?
なんか、ドラマのイメージそのものです。
受付を終えると、通行書を渡されて、「必ず首からかけてください」。
そしてエレベータに乗って、鑑識課へ行きました。
そこにはまさにドラマで見たことのある、背中に “鑑識” と書かれた制服を着て、
なにやら食い入るように見ながら、作業をしている方々がいました。
何を見ていたのかまでは見えませんでしたが。
その光景に、わたしはかなり興味津々に。

申請の相手をしてくれたのは、同じような制服を着た女性と
ジャケットを脱いだ、どこにでも居るような事務風のおじさん。
必要書類を出して、申請書に記入をし、そして指紋をとられました。
片手ずつ、4本+親指、4本+親指の計4回と。
人差し指→中指→薬指→小指→親指を2セット。 合計して、14回。
何本か1回では承認されず、右手の小指に限っては、
2回も「右手の小指と認証できない」と機械に言われました。
今までこの小指で暮らしてきたのに、小指の形していないのかと軽く傷ついてみました。
自分の指紋をこんなにまじまじと見る機会もそうはないでしょう。
ああ、これで空き巣や強盗でもしでかしたら、すぐに足がついてしまうわ。


そういえばこの間、落ちたー、落ちたー、もう落ちたー!
と受験後すぐに諦めがついてしまった、スペイン語技能検定の合格証書が届きました。
え、あんなんでいいの?
英検でいうところの3級程度らしいけれど、もっと価値ないんじゃ。
ま、日本の検定・・・紙ペラ1枚で出てくるような試験なので。
スペイン語の先生に報告すれば?というマードレの言葉も、受かってしまったことも、
受験したことですらも、すっかり忘れていました。
でも、どんな試験でも落ちるより合格した方が、ずっと嬉しいね。

スペイン語の方は、先々週 Nivele 3 に入りましたよ。
レベルチェックで絶対ダメって言われると思ってたのに、¡ Muy bien ! だって。
接続法が出てきちゃったよ。
ああ、この辺からぐちょぐちょになるんだー。
来年からは、スペイン語も少しがんばろう。
[ 2008/12/22 23:52 ] JAPÓN | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 la Final de Noviembre 

なぜかパードレが仕事を休んで自腹で帰ってきた。
何故かってことはない。理由ははっきりしているけれど。
エジプト旅行以来の家族勢揃い。我が家って狭い!

DISNEYSEA

会社休んで、ディズニーシーに行ってきたよ。
日本を離れる前に行きたかったところのひとつ。
シー内は、すでにクリスマス一色。くまちゃん連れて帰りたかったよー。
まずは、車に乗ってニューヨーク周遊から。
ニューヨーク地域周辺にはスペイン語がたくさん溢れているのね。

    BAÑO   BAÑO

トイレもスペイン語。
こんな楽しみ方もあったかと、もう一度行きたくなっているのだった。
タワー・オブ・テラーにも乗ってないし。
バンドショーも見られなかったし。
ゴンドラにも乗れなかったし。
時間とお金に余裕ができたら、出発前にまた行こう。家族とでも。
[ 2008/11/26 22:16 ] JAPÓN | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 「お任せください!」 

今日は久しぶりにオルガ先生のレッスンでした。

わたしと一緒に居るマードレの姿が見えたらしく、「なぜ?」と聞いてきました。
「なぜ日本に居るの?」と聞きたかったようで、かなり不思議な顔をしていました。
わたしは、「帰ってきたんです。なぜなら、私の姉が・・・」と言いかけたけれど、
“妊娠している”という単語が分からなかったので、ジェスチャーで
“お腹大きい”と、お腹の前で手を動かしたら納得してくれて、


Mi hermana está embarazada, tiene bebé.


と教えてくれました。
embarazada というんだ。エンバラサーダ・・・覚えられない・・・。
そんなこと言ってないで、全部覚えなきゃー。そのあと、
いつ生まれるのか?
ママはいつチリに帰るのか?
男の子か?女の子か?
といろいろ聞かれましたが、なんとか答えられて、ひと安心。
そんなに具合よくなかったので、―喋る自信まるでなし―だったのだ。


¡ Deje todo en mis manos !


本日習った表現。
これはお客相手に使う言葉の感じがするけれど、いつかこう言えるようになりたいですな。

今日も楽しい授業でした。
[ 2008/11/04 23:49 ] JAPÓN | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 誕生日 

日本でもよく歌われている、"Happy Birthday" ソング。
CHILEではこう歌われているらしいよ。

Cumpleaños feliz, te deseamos a ti.
Feliz Cumpleaños Acelora.
Que los cumplas feliz.


真ん中の段が、歌いづらいんですけど。
覚えよっと。
[ 2008/10/22 00:33 ] JAPÓN | TRACKBACK:0 | COMMENT:0





