 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 スポンサーサイト 

が出てしまわないように、更新。
[ 2013/11/05 02:05 ] 日記 | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 およばれ参 

サンティアゴ最後の夜に招いていただいた、ホームディナー。
ダイニングテーブルにはバラの花びらが敷き詰められていました。

Dining

飾られている絵画は、ほとんどがご夫婦が描いたもの。

Living

もう歩いて5分~10分で行けなくなると思うと、寂しいものです。
[ 2010/03/15 22:38 ] 日記 | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 たちあがれ 

¡¡¡¡¡¡¡¡ Chile es tan largo para que cuando una mitad se cae, la otra le ayude a levantarse !!!!!!!!
[ 2010/03/05 20:59 ] 日記 | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 1月29日 

久しぶりに夕暮れを撮ってみたの。だんだん日が短くなってきたみたい。

29 de enero

21時7分の空です。
[ 2010/03/04 21:00 ] 日記 | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 なぜだろう? 

今日はなんだか不意に人に話しかけられることが多かった。

朝、人気もさほどない住宅街を急ぎ気味で歩いていたら、道端で突然おじさんに
「アーモンド好き?僕、アーモンド持ってるよ!」と声掛けられ、

正午頃、考え事しながら横断歩道を渡り終わったところで、
「僕アジアの女性美しくて好きなんです。」と若き道路作業員に言われ、

昼食時、レストランに入った途端に
「どこの出身!?」と訊かれ、

夕方、といっても午後7時、臭いなとゴミ収集車の方を見たら、おじさんが
「Hola!!」と、ちょっと遠くから手を上げて挨拶してきた。

普段からよく見られるし、声掛けられるけれど、
アーモンドおじさんは初めてだったな。どこに持ってたんだろ?

そして今、おととい旅先で知り合ったばかりの一人旅の日本人女性(おばあさん?)が
遊びに、いえ、泊まりに来ているんだな。

不思議な一日。
[ 2010/01/29 11:23 ] 日記 | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 大統領選挙 

プッ プッ プ プ プッ


今日はスーパーマーケットもお休み。
第二次投票へと持ちこされていた大統領選。先程、次期大統領が決まりました。
その名は、Sebastián Piñera さん(ピニェラと書くが、ピニエラとしか聞こえない。)といいます。
富裕層に大人気の、億万長者実業家さんです。
喜びを表したい人たちは、今日も例外なくクラクションを鳴らすためだけに車を出して、
走り回っているようです。お隣りのお金持ち地区では、大差で圧勝していました、ピニエラさん。
どうせ鳴らすなら、もっと上手に鳴らせよ!と、マードレ。
クラクションと、サイレンと相まって、ほんと、うるさい。ホイッスルまで鳴り出したぞ。
こんな日は、おうちでおとなしくしているにかぎる。
んがーーー。うるさーーーーーい!


贈り物

クニャドのお父さんが送ってくださった鏡餅と、ナオミちゃんが送ってくれた夜の梅。
ここに永住している方が、鏡餅を見てお正月らしくていいと、大変褒めてくださいました。
夜の梅は、わたしたちのお口の中を幸せにしてくれました。ありがたい贈り物。
やっぱり日本文化って、素敵。

あー、うるさーーー。
[ 2010/01/18 06:49 ] 日記 | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 Año Nuevo 

2010年はじまりました。

FELIZ 2010

今宵の空には、綺麗な満月。
ちょっと距離はあったけれど、我が家のベランダの真っ正面に15分間花火が上がりました。
近所からは「あけましておめでとう」の声。歓喜の叫び声。車のクラクション。
海岸沿いの都市では派手に花火が上がって、お祭り騒ぎしています。テレビ中継。
今はわたしの部屋の方向に花火が上がっています。旧市街の方。
今年は独立200周年の年なので、いろいろなことがありそうなチリです。
改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いたします。

それにしても・・・ねむい。まだ小さな子供も起きているというのに。

昨年、年賀状ください!
なんて書いた手前、わたしもクリスマスカードを出そうと思っていたのに、
日々を送っていたら、残念なことに間に合いませんでした。代わりに、ココを読んでくださっている
ごくごく少数の人には遅れて、超手作りの可哀想な新年挨拶を送ってみました。
12月はじめに送った郵便物もまだ日本に届いていないみたいなので、
わたしのは2月に入ってからのお届けになってしまうかもしれません。
おまけに非常に可哀想なへなちょこ賀状ですが、どうぞ受け取ってやってください。

2009年は役年にも、躍年にも、ならなかった気がしますが、楽しかったからいいことにします。
旅行記は年を跨いでしまいますが、これから書くつもり。

2010年、みなさんにとっても、わたしにとっても、
素敵な出来事がたくさんある年でありますように。


じゃ、ねる。
[ 2010/01/01 12:58 ] 日記 | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 WORLD Premium 

紅白、見てるよ~。

でもぜんぜん大晦日という感じがしないよ~。

まだ朝だよ~。

朝見る紅白って変だわ~。

日本のみなさま、よいおとしを~☆☆☆

[ 2009/12/31 21:16 ] 日記 | TRACKBACK:0 | COMMENT:5

 Nochebuena 

MERRY CHRISTMAS in Summer

はじめての暑いクリスマス。

ぜんぜん実感ないけど、ローストビーフと赤ワインが美味しかったので、いい気分。

ケーキは、お昼のシナモンロール。

かわいいソブリンサンタも見られて、満足よ。

サンタさん☆
[ 2009/12/25 11:52 ] 日記 | TRACKBACK:0 | COMMENT:0

 見る度に思うこと 

ちょっとだけ、

モックン

モックンに似てない??


明日はいよいよ大統領選挙の日。
今夜から酒類の販売は禁止、明日はスーパーなどもお休みみたいです。
なぜ?とも思ったけれど、選挙の日とは殺傷事件も起こり得る日らしい。

そんな日から、ちょっくら国内旅行してきま~す。
[ 2009/12/13 11:28 ] 日記 | TRACKBACK:0 | COMMENT:0





